スポーツでエコ!

数学がわかれば結婚できる?!


今回はエコからちょっと離れて「宣伝」です。

結婚したくてたまらない20代後半の男子・翔太くんは、彼女にフラれた直後に
BAR・パラドックスのママと出会います。
翔太くんはママが出す数学パラドックス問題に取り組んでいくうちに
その楽しさと不思議な世界にはまり、
やがて数学の法則や美しさが人生と共通していることを学び始めます。
そして可愛いマリエちゃんと出逢って。。。。。

そんな小説仕立ての数学パラドックス本を書きました。
「ウケる数学! 眠れないほど面白い数学の話」カンゼン社 1,365円
表紙は?!?!という感じですが、中身・u桙ヘ真面目です。

20120622_umagoe_01.jpg



















私自身が数学苦手の「300%文系」なので、書くのは大変でした。
でも、あの「モンティホールのジレンマ」や「コンドルセのパラドックス」
という世界でも有名な「数学パラドックス」20が、読了後には
「わかった!」となっているはずです(笑)。

お酒の場でのウンチクや、ちょっとした時間つぶしにも使えるように
なっています。お友達となにかを賭けて解いてみるのも面白いかも。

数学がわかれば結婚できるなんてふざけてる! 

そう思われるでしょうが、
意外と数学と人生の真理は共通しているんです。
これはマジで思いました。もっと早く知っていたら私の人生、
変わっていたかも、って。

どんな風にかですか? 
それはまずは手に取って確かめてみてくださいね。・u・/div>

どうぞよろしくお願いします。
コラムニスト:うまごえ 尚子

株式会社アスラン 代表取締役

西野努オフィシャルサイト:http://www.tsutomu-nishino.com/
アスランHP:http://www.aslan.jp.net/