色は意外とおしゃべり

Vol.10 多くを語らぬ真木よう子さんの「もの言う服」


今クールでいちばん面白いと思うドラマは、
山崎豊子さん原作のTBS日曜劇場『運命の人』。

沖縄返還問題に関して、
国民に知らせず極秘に物事を進めようとする政府と、
その隠し事を暴こうとする新聞記者。
その男たちに翻弄される女性たちの話です。

外務省事務官役の真木よう子さんの衣装が毎回ステキで、
つい目が止まってしまうのですが、その服の色にも意味を感じてしまいます。

たとえば。
敏腕記者役の本木雅弘さんに
内部機密書類を渡してしまったことが発覚しそうになった場面では、
紫色のツイードのスーツを着ていました。
(紫には、現実逃避や身を隠したいというキーワードがあります)




その後、国家機密漏えいを罪に問われ、
弁護士にかくまわれる中、ある週刊誌記者と密会します。
そのとき、着ているコートがグリーン!!!

このシーンと関係しそうなグリーンのキーワードには
決意
真実
嫉妬


20120224_soi_01.jpg























この週刊誌記者へは、真木よう子さんから近づきました。
ただのゴシップとして、おもしろおかしく書き連ねた記者たちとは異なる正義感を
その記者から感じ取り、真実を話そうという決意が、
グリーンのコートに繋がったのではないでしょうか。

「だったら『嫉妬』は関係ないんじゃない?」

そう、確かに。


でもね。これまで数回、このドラマを観てきましたが、
真木よう子さん、本木記者の妻(松たか子さん)に
少なからず嫉妬心を抱いていると思うんです。

もしかしたら。
週刊誌記者に伝えたいのは、真実じゃなくて
好きな彼(本木雅弘さん)を陥れることで、
妻(松たか子さん)を苦しめようとしているのかも。

そうなると、嫉妬の意味も出てきますね。



はたして、真木よう子さんにとってのグリーンとは???

答えは二日後、2月26日21時~の放送でご確認ください。

コラムニスト:添 実のり

カラーセラピスト

ブログ:http://ameblo.jp/minori-soi/
facebook:http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002104794829

本ページはプロモーションが含まれています。