お昼休みにスマイルを! ~夏川立也の時事ネタ喫茶店~

今日のメニューは「100歳以上、過去最多47,756人!」


喫茶店、冬はホット、夏はアイスが、私の定番。
もちろん、どちらもブラックで。。。
やっぱ、心の余裕には、"甘味"より、"苦味"が必要なのかも。
ある喫茶店の調査では、喫茶店トークの9割は時事ネタだそうです。
時事ネタに、ほんの少しのスマイルをトッピングできれば
日常に花が一輪増えますね。(^-^)v

夏川立也の時事ネタ喫茶店、今日のメニューは
「100歳以上、過去最多47,756人!」です。


今日は、漫画家の赤塚不二夫さんのお誕生日。
天才バカボンを描こうと思ったキッカケは、バカに真実を語らせようと思ったから。
そこから、バカボンが生まれ、バカボンのパパが誕生した。
バカとは、世の中の常識や大勢に左右されず、自分の考えを押し通すこと。
だから、赤塚不二夫さんの言うバカは素敵。

『忘れようと思っても思い出せないのだ』
バカボンのパパは言う。
思い出せないようなことを忘れたいのか。
なんだか分からないが、忘れたいことがたくさんあるのか。

『これでいいのだ』
口にしてみると清々しい。どんな失敗も受け入れられそうな自分がいる。

厚労省の発表で、100歳以上の高齢者数が過去最高になった。
41年連続で過去最高を更新し続けている。
『長生きなんてするもんじゃない』
できれば聞きたくない言葉だ。

『これでいいのだ。。。』
秋空に向かって、ひとりで清々しく呟ける日本でありたい。


毎平日の時事ネタを題材に続けている
某中小企業の、社長と社員の時事ネタ漫才。
今日の話題は、「100歳以上、過去最多47,756人!」です。
よろしければ、時事ネタトークのネタにご活用ください!

「社長、今日は厚労省の調査です」
『これどうしようのチョーさん?』
「意味不明ですけど。。。」

続きはこちらから!
コラムニスト:夏川 立也

夏川立也プロジェクト事務所

夏川立也プロジェクト事務所
株式会社アイ・エヌ・ジー伝達研究所 代表
夏川立也 公式HP
http://www.t-natsukawa.net/
夏川立也 時事ネタ漫才 アメブロ
http://ameblo.jp/t-natsukawa/