ピックアップ

ツインテール協会会長 古谷完さんにインタビュー!!


今年2月にできたツインテール協会へ行き、
ツインテール協会会長 古谷 完さんにインタビューすることができました!
2月17日の「めざにゅー」(フジテレビ)や、3月7日の「スッキリ!!」(日本テレビ)でも
ツインテール協会が取材されていました。

ツインテール協会のWebサイトには様々なコンテンツが充実しています。
http://twintail-japan.com/

20120814_fumiyama_twin.jpg























ツインテールの魅力や、ツインテールが流行っている最大の理由などなど
古谷会長にたくさん語って頂きました!!!


Q:
ツインテールの魅力とツインテール協会ができた経緯についてお願いします。

古谷会長:
ツインテールというと、例えば女の子にツインテールにしてとお願いをした時に
ツインテールは子どものするもの、学生がするものとか、
どちらかというと、ネガティブなイメージ。

そういうものを抱いて、なかなか二十歳を過ぎるとやらない女の子が増えていて、
これは勿体ないなという思いがありました。
ツインテールって単なる二つに結ぶ髪型にも関わらず
この年代しかしちゃいけないという認識は間違ったものではないかと思いました。
ミニスカートが学生しか履いてはいけないと言われたらおかしなこと。
こういった間違った認識や、ステレオタイプがあっては勿体ないなと思って、
ツインテールの魅力をもっと世に広められたらなという使命感を抱いたのが始まりです。


Q:
ツインテール協会ができて、発足時と現在の環境の変化など
身をもって感じたことなどはありますか?

古谷会長:
ツインテール協会ができて半年、ツインテール女子が目に見えて増えました。
ももクロのライヴに行った際に、会場の半分がツインテールなんじゃないかというくらい
ツインテールの子が居ました。原宿で特にツインテールの子が増え、
スナップでもツインテールの子が増えています。
それと同時にツインテールを好きっていうことが今までであれば、
恥ずかしくて言えなかったとか、男の子の場合ロリコンに思われそうで
こわいという意見がありましたが、最近では「ツインテールいいよね」って
言える環境になったと、twitterでメッセージをもらいました。
生活に自然と時代にツインテールが追いついてきたと思います。


Q:
やはり芸能人の影響が大きいんのでしょうか?

古谷会長:
芸能人よりも、協会に出て来る女の子たちは
同世代の女の子に絶対的な影響力を持つ子達が出ています。
読モであったり、サロンモデルであったり、
ナチュラルに物事を伝えるという場面ではタレントや芸能人よりも向いています。

芸能人も撮るが必ずメイクさんを入れて欲しいと言われます。
これってナチュラルじゃなくて作られたものになる。
ツインテールがいいのは高さが違ったり、片方が少しクシュっとなっていたり、
自然なものを欲している人が多い。

男子的な意見としてヘアカタログでは萌えない。
髪の毛一本まで完璧にして、自分の得意な角度のキメ顔で撮って、
さぁどうだ!というドヤ顔が出てきて、
女子は可愛い、こうなりたいと思うかもしれないのですが、
男子から言うと不自然というか、作られた感が強過ぎてあんまり萌えないんです。

協会的にはナチュラルな本人を見せることによって、
自然と自分にもできると思わせられる。
きゃりーぱみゅぱみゅ、まゆゆの影響ももちろんあるとは思いますが、
今の子は芸能人のマネをしているというよりも、一般の子は隣に居そうな
読モやサロンモデルなど身近な方が好きなのではなでしょうか。


Q:
男性から見てツインテールは魅力的に感じますか?

古谷会長:
僕の場合、ツインテールにすることに対して
抵抗感がある女性が居れば居るほど萌えると思う。
ツインテールをすることが、ちょっぴり恥ずかしいと思って
「合ってるのかな」、「これで正解なのかな」という思いがあればあるほど
そこに恥じらいが産まれる。
男性はその恥じらいに萌える部分があると思うのです。
それがツインテールを萌えさせている一つの魅力だと思います。

Q:
男性もツインテールに対する抵抗がなくなってきているということでしょうか?

古谷会長:
男性はロリコン好きなところが少なからずあると思います。
女性の歳を重ねるごとの美しさに、気づきずらいところがあります。
ここ最近のアイドルブームがそれを証明をしていると思います。
20代後半から上の世代にとって、ツインテールは学生時代の思い出。
学生の頃のイメージが含まれていて、甘酸っぱい思い出に重ねることも可能なのでは。


Q:
ツインテール協会のWebサイトにあるツインテール宣言に
男性はツインテールを待っているとありますが
実際に何歳くらいまでできるものだと思いますか?

古谷会長:
人によって何歳に見えるか違うので、何歳とは言えません。
歳で線引きする必要はなく、自分の髪質や顔の輪郭や
位置などで自分らしいツインテールができると思います。

ツインテール宣言
20120817_fumiyama_01.jpg

















Q:
ちなみに会長はどんなツインテールがお好きですか?

古谷会長:
どういうタイプというより、ツインテールを普段していない女の子がツインテールにする瞬間、
このツインテールは合っているのかという恥じらう瞬間がやっぱりたまらない。
髪を結わく瞬間や、結わいた髪をほどく瞬間が好きです。


Q:
9月に女子限定のツインテール祭が開催予定だそうですが
どんなイベントなんでしょうか?

古谷会長:
ツインテール協会のWebサイトはいくつかのカテゴリーごとに分かれていて
放課後ツインテールであれば、リアルJKだけが登場し、
キャンパスツインテールは女子大生だけであったり、
週末ツインテールはOLさんという、これらのシチュエーションごとのファッションショーや、
ツインテールが似合うアーティスが登場し曲を披露したりします。
私とゆかりのある方とのトークショーなども開催します。

20120817_fumiyama_02.jpg







20120817_fumiyama_03.jpg







主に、ファッションショーとライヴがメインのイベントとなります。
そして、このイベントを企画したのは、キャンパスツインテールの女の子たちから
「もっと自分たちでツインテールを広めるために何かやりたい!」
という声から始まった企画です。
女子大生から見たツインテールが似合うファッションを提案する。
あくまでも、ツインテール協会はサポート側となります。


Q:
女子限定のイベントですが、何故女子限定なのでしょうか?

古谷会長:
もともと2次元のツインテールであったり、
アイドル好きのツインテール好きという男子はたくさん居ましたが
彼女達は、まず女子に、もっとツインテール広めたいということで
女子限定のイベントにしました。


Q:
10月にツインテール女子の写真集が発売予定ですが、どんな内容なのでしょうか?

古谷会長:
12人の日本全国の美少女のツインテール姿が見れる内容です。
この写真集で大切にしたことは、1枚の写真から男子であればどんな妄想ができるか。
これをキーワードにして、1枚の写真から自分がデートをしているような
感覚になれるような写真集です。

写真集を発売するということを告知した際に、twitterからは女子からの反響が9割で
意外にも男子からの反響が少なかったのです。
これは、女子が「女子のツインテールかわいい」、「これ絶対買います!」と言いやすく
男子がツインテール好きだということに対しての抵抗感が高いのかもしれません。
女子はファッション誌でツインテール特集があったり、
ネットでも同世代の子が出ることで、女子の方がツインテール好きと言いやすいのでは。
しかし、実際買うのは男子のが多いと思います。


Q:
今後の新しいツインテール企画などありましたら教えて下さい!

古谷会長:
10月の写真集とは別に、12月にツインテール図鑑のような本を発売予定です。
年末にはツインテールアワードという、今年1年一番貢献してくれた子を
ベストジーニストのように、ベストツインテーラーとして発表するイベントを開催予定。
また、もしかしたら、10月の写真集の発売と同じ時期に
写真展も開催を予定しておりますが、まだ確定していません。


Q:
現在メディアで注目を集めているツインテール。
今後のツインテールはどうなると思いますか?

古谷会長:
みんながツインテールを好きになる必要はありませんが
ツインテールの良さは恥じらいがあるというのが魅力の一つであるので
ツインテールの誤解のようなものが少しでも取れて
年齢的な制約がなくなればいいと思っています。

2月2日はツインテールの日。
この日は好きな女の子やお世話になっている女の子に2本のヘアゴムをプレゼントして
その気持ちに答えるのであれば、ツインテールになりましょうという素敵な日。

バレンタインやハロウィン、クリスマスは確かに盛り上がりますが海外のカルチャーなので
ハロウィンの日にコスプレをしても誰もおかしいと思わないのと同じように
日本のカルチャーとしてツインテールの日を広め、その日はツインテールをして
学生のコスプレをしたり、アニメのコスプレをしたり、ヘアメイク業界が盛り上がったり、
あるいは、ツインテールデートということで、飲食業界が盛り上がったり、
そういった経済効果生まれれば嬉しいと思っています。
世界にツインテールの日が広まり、笑顔が増えれば幸せなのではないでしょうか。


そして、会長から最後にツインテールが流行っている最大の理由を教えてくれました!!

古谷会長:
ツインテールが流行っている最大の理由は、女の子の変身願望。
撮影している女の子たちと話してる中で
コスプレでツインテールやりたいという女の子たちがすごく多い。

何年か前はコスプレが趣味であったり、
コスプレが好きだと言ったら白い目で見られがちでありましたが
今では、カワイイ女の子たちがコスプレしたいと、こぞって言います。
カラコンやつけまつげ、整形のように
ツインテールは変身願望を叶える小さな魔法なのではないでしょうか。
また、いつもの自分とはちょっと違う気分にツインテールはしてくれるといいます。
これがツインテールが流行っている影の最大の理由なのではないでしょうか。



9月のイベントや、10月の写真集発売に続き、
年末にはツインテールアワードなど、イベントが盛りだくさん。
コラボレーション企画なども上がっているそうで
これからもツインテール協会が見逃せないです。
Webサイトはほぼ毎日更新されているので、皆さんも要チェックです!!

20120814_fumiyama_kaicho.jpg















取材を終えて・・・
最初にお会いして、会長がイケメンでビックリ。
ドキドキしながのインタビューでした(笑)


ツインテール協会公式ホームページ

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

http://twintail-japan.com/

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

撮影、取材:文山明

前回の関連記事:ツインテールはカワイイだけじゃない!!

文山 明オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/jongmyeon/
コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。