ピックアップ

ツインテールはカワイイだけじゃない!!


最近テレビや雑誌などで『ツインテール』という言葉を目にします。
7月4日放送の『ZIP!』(日本テレビ)でも「ツインテール女子急増のハテナ」で
ツインテールについて放送していました。

最近では、芸能人やアーティストもツインテールをする人が出てきました。
街を歩いていても、普通にツインテールをしている女の子が増えたと感じます。

ツインテールっていつからこんなに受け入れられるようになったの!?
私のツインテールのイメージって、セーラームーンみたいになりたくて、
毎日お母さんに二つ結びにしてもらってたこととか、
学生時代に髪を結ばなくちゃいけない校則があったから、
2つ結びをしていたという感じでした。

あとは、ロリータファッションの女の子とか、オタク系や大人しい女の子が
私服でも二つ結びにしていたというイメージ。

『おしゃれ』とは少し離れていたものだった。それが今では、
「二つ結び」という言葉から『ツインテール』に変化したのも、
二つ結び=ダサい。が、ツインテール=おしゃれ。というイメージに
変わったことによって変化したのではないかと思います。

その『ツインテール』が今、CUTIE6月号では1面を使って特集をしているくらい、
今の女の子はツインテールに対する抵抗感がなくなってきているんだなと感じました。

そこで、おしゃれなツインテール女子を見つけるべく
渋谷、原宿へスナップ撮影してきました!!


【No,1】 NAME. 河合 咲季さん AGE .22  JOB.アパレル企画

saki.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_原宿
Q.よく買い物するショップは?
_ZURI、アメアパ、goocy

Q.今気になっているファッションアイテムは?

_つけ襟、リボン(辛めの)アイテム
Q.何に影響されてツインテールをしたいと思いましたか?

_サエコ
Q.今日のファッションポイントは?

_ウエストのフラワーレース

▽デニムシャツ ▼EMODA ▽トップス ▼itty&Co. ▽シューズ ▼Titty&Co. ▽アクセ ▼ヴィヴィアン

20120814_fumiyama_02.jpg


















20120814_fumiyama_03.jpg























【No,2】 NAME. 岩村 綾乃さん AGE .23  JOB.FIG&VIPER shop staff

20120814_fumiyama_04.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_原宿
Q.よく買い物するショップは?
_TOPSHOP、FIG&VIPER

Q.今気になっているファッションアイテムは?

_タトゥーシール、スタッズアイテム
Q.何に影響されてツインテールをしたいと思いましたか?

_ハデな髪色が増えたから
Q.今日のファッションポイントは?

_スパンコールの色に合わせてボトムやヘアゴムの色を合わせた所

▽トップス ▼FIG&VIPER ▽ボトム ▼FIG&VIPER ▽アクセ ▼FIG&VIPER

20120814_fumiyama_05.jpg


















20120814_fumiyama_06.jpg



























タトゥーシールが耳にも!このタトゥーシールはFIG&VIPERのもの。
問い合わせ殺到している人気商品。


【No,3】 NAME. saccoさん AGE .21  JOB.美容師

20120814_fumiyama_07.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_原宿
Q.よく買い物するショップは?
_サウスポーby NCP

Q.今気になっているファッションアイテムは?

_バービーっぽいかんじのくつ
Q.何に影響されてツインテールをしたいと思いましたか?

_昔からちびうさが好きです
Q.今日のファッションポイントは?

_部屋着

20120814_fumiyama_08.jpg























髪のグラデーションがとっても綺麗でした


【No,4】 NAME. mictimさん AGE .24  JOB.ミュージシャン

20120814_fumiyama_09.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_新宿
Q.よく買い物するショップは?
_カンナビスレディース

Q.今気になっているファッションアイテムは?

_ジャニスジョップリン系
Q.何に影響されてツインテールをしたいと思いましたか?

_暑さをしのぐため
Q.今日のファッションポイントは?

_ゆるゆる

▽アウター ▼LAで ▽インナー ▼フリーマドンナ ▽ボトム ▼アメアパ

20120814_fumiyama_10.jpg20120814_fumiyama_11.jpg




































すごくオーラがあってすぐ声をかけさせてもらいました。爪が本当に可愛かった。


【No,5】 NAME. maicanさん AGE .17  JOB.高校生

20120814_fumiyama_12.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_原宿
Q.よく買い物するショップは?
_バブルス

Q.何に影響されてツインテールをしたいと思いましたか?

_暑いから
Q.今日のファッションポイントは?

_シルバーのボトム

▽ボトム ▼バブルス

20120814_fumiyama_13.jpg























まさか高校生だと思わなかったのでびっくり!!


【No,6】 NAME. 大沼 夏姫さん AGE .19  JOB.専門学生

20120814_fumiyama_14.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_原宿
Q.よく買い物するショップは?
_MENO

Q.何に影響されてツインテールをしたいと思いましたか?

_セーラームーン
Q.今日のファッションポイントは?

_keisuke lcanda

▽アウター ▼古着 ▽インナー ▼keisuke lcanda ▽シューズ ▼古着 ▽アクセ ▼KIKI

20120814_fumiyama_15.jpg


















【No,7】 NAME. 石堂 日和さん AGE .17  JOB.高校生

20120814_fumiyama_16.jpg























Q.よく行く買い物スポットは?
_原宿
Q.よく買い物するショップは?
_シェルター、TOPSHOP、H&M

Q.今気になっているファッションアイテムは?

_ワンピース

▽トップス ▼フリマ ▽ボトム ▼キャンディーストリッパー

20120814_fumiyama_17.jpg


















2人目の高校生。今の高校生っておしゃれさん。


こんなにたくさん、おしゃれなツインテール女子を見つけましたー!
スナップを撮らせてもらって、ツインテールって
カワイイだけじゃないんだなって改めて実感させられました。
あと、意外と暑いからツインテールするって女の子も。
暑い日にツインテールいいのかもしれないですね。


次回の記事ではツインテール協会会長
古谷さんのインタビュー記事を載せたいと思います!

次回の記事:ツインテール協会会長 古谷完さんにインタビュー!!

撮影、取材:文山明

文山 明 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/jongmyeon/


コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。