ピックアップ

続編やスペシャルに期待!「最後から二番目の恋」


3/22(木)のフジテレビ、「最後から二番目の恋」が最終回を迎えました。
最終回の平均視聴率は13.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。

このドラマは、アラフォー世代の私にとって、久々のヒットでした。
視聴率よりも、facebookなどでは、同世代に限ってかもしれませんが
結構、話題になっていたと思います。
毎回の放送が終る度、「次回の放送が待ち遠しい!」と思えたドラマでした。

まだ最終回を見ていない方もいらっしゃると思いますので
ネタバレ的な内容は当ピックアップでは控えさせていただきます。

小泉今日子さんが演じる吉野千明と中井貴一さんが演じる長倉和平の掛け合いは、
毎回、くすっと笑わせてくれました。公式ブログやfacebookページを見ると、
あの掛け合いにはアドリブも入っていたのですね。さすがです。

鎌倉がメインの舞台だったというのも、
鎌倉に限りなく近い横浜に住んでいる私には
なんだか嬉しい点でした。
ロケの各地は、普段の鎌倉の風景、空気感を
とても上手く表現されていたと思います。

そして最終回の終り方も良かった。
なぜ「最後から二番目」なのか、
そして最後に余韻を残す演出等々・・・。

続編やスペシャルは無くても、腑に落ちるエンディングでしたが
ファンの一人としては、続編を期待しちゃう終わり方でもありました。

お二人やその他のキャストの姿に、普段の自分たちを重ね合わせて
このドラマをご覧になられていた方も多かったのではないでしょうか。

カッコイイ「大人の像」というものを、現代版のテイストで
改めて示してくれた、そんなドラマだった気がします。

単行本も3/23に発売されるみたいです。
書籍でも、またあの世界にどっぷり浸かってみたいですね。


----- ドラマに関する情報 -----

最後から二番目の恋 公式サイト

最後から二番目の恋 公式スタッフブログ

最後から二番目の恋 facebookページ


この商品を楽天で買う

>>「続編やスペシャルに期待!「最後から二番目の恋」」のオススメ商品はコチラ(amazon)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者