好きな音楽で酒飲んでます。

モーニング娘。をラーメン屋に喩える(女装と引き替えに)

報告があります。
どうしてもここに記したい報告が。

前回のコラム

「ダイエット企画も続投中なのに。
痩せないと全身タイツで新橋を闊歩しなきゃいけないのに。
その模様がテレビで流れちゃうのに。」

と、書きましたが

見事「痩せてない」というご判断を頂き
罰ゲームが決定しました。

しかも土壇場で罰ゲーム内容が変更となり

平賀が女装してライブ取材へ行き
「Music Japan TVを見ました」と声をかけてきた人
先着10名に酒を奢る―――

約12年にわたって"硬派な音楽ライター"として
多くのアーティストへインタビューさせて頂き
多くの記事を書かせて頂いてきた
この俺が人生初の本格女装ですよ?

しかも交渉するのも俺なんですよ。

「いつもお世話になっております。
○○○のライブ取材についてご相談がありまして
メールさせて頂きます。

私、平賀は村上というスタッフと2名で
Music Japan TV「BREAK TV」内でhotexpressのコーナーに
出演させて頂いております。

そちらで"平賀を女装させてライブ取材へ行かせ、
「Music Japan TVを見ました」と言った人先着10名に酒を奢る"
という恐ろしい罰ゲームを
敢行させられることになりまして......。

先日、その会議で「○○○のライブはどうか?」という
意見が上がりました。

もしこの企画を受け容れて頂いた場合、
当日現場には自分と村上、ヘアメイクスタッフ
そしてMusic Japan TVの○○さん(カメラ担当)の
4名で伺わせて頂きます。

こちらが欲しい映像としては
・開演前に女装した平賀が会場にいるところ
・開演前に女装した平賀がお客さんに奢っているところ
・終演後に女装した平賀が○○○メンバーと会話しているところ
・○○○○と女装した平賀が握手しているところ
になります。

ライブ中はご迷惑をお掛けしないように
客席で普通に観させて頂きます。

急なご相談の上に
突拍子もない内容で申し訳ないのですが
一度ご検討頂けないでしょうか?」

こんな内容のメールを女装する平賀自らが
送るんですよ?

もうね、泣きたい。

------------------------

で、この報告というか、愚痴をね、
何故にここに書いているのか。
理由があるんですよ。

前回のコラム「音楽をラーメンで喩えていけ」で
アイドルをラーメンに喩えていくって書いたじゃないですか。

それって実際にラーメン食わずに書いてても
説得力がないじゃないですか。

だから食べるじゃないですか。

周囲には「絶対痩せる!」って言ってますから
「食べてないよー」って嘘ついてまで食べるじゃないですか。

痩せないじゃないですか。

このコラムのせいで痩せないじゃないですか。

はいはい、分かってますよ。
おまえが自分で「アイドルをラーメンに喩えていく」って
宣言したんだろって言いたいんでしょ?

そうですよ。
自業自得ですよ。
完全に八つ当たりですよ。
俺はそういう人間ですよ。

さて、平賀の最低人間ぶりを
コラム第3回目にして暴露したところで
本題に入ります。

今回のコラムはやや長いです。

"屈辱の罰ゲーム"と引き替えに手にした
"アイドルをラーメンに喩えられる権利"を
これから振り翳さないといけませんから。

ただ、犠牲が大きかった分、
このネタはしばらく引っ張りたいので
今回は1組だけ喩えます。

記念すべき第1弾アイドルは
先日、強烈なニューシングル『Only you』をリリースしたばかりの
モーニング娘。の皆さんでーす!

パチパチパチパチ。

hotexpressでは
硬派な切り口でいつも紹介しており
ラーメンに喩えるとか
「ふざけてんのか!」って思われそうで
悩んだんですけど

モーニング娘。しかいないんですよ。

俺が今、この瞬間、
ペンを走らせたいアイドルは
モーニング娘。しかいないんです。

大好きなんです。
ファンなんです。
本当です。

そこを大前提として
これから書く内容はご覧頂かないと困るんです。

モーニング娘。に嫌われたら困るんです。
先日upした彼女たちのインタビューを絶賛してくださった
ファンの方々やスタッフさんにも嫌われたくないんです。

大丈夫ですか?
怒りませんか?
前フリ長すぎますか?

では、行きます。

モーニング娘。をラーメンに喩えるなら
というか、ラーメン屋さんに喩えるなら

それはズバリ

"元祖つけ麺 特製もりそば"で根強い人気を誇り続ける......

「東池袋 大勝軒」です!!!!!!!!!!!!

どーん!!!!!!!!!!!!!!!!

やったー!!!!!!!!!!!!!!!

大勝軒の公式サイトによれば
「創業以来弛まぬ努力と探求心の末45年以上愛され
今やラーメン界の頂点に君臨する
元祖つけ麺のお店です」です。

察しの良い方なら俺が何を言いたいのか
もうご理解頂けたかもしれませんね。ふふふ。

つけ麺ってかつては「東池袋 大勝軒」の代名詞的メニューで
他のラーメン屋ではあんまりお目にかかれなかったんですよ。
自分はつけ麺(と酒と音楽)が大好物なので
記憶しているんですけど
10年ぐらい前は一生懸命探さなきゃ
食べられないメニューだったんです。

でも2000年代中盤頃からブームが到来してね
今や猫も杓子もつけ麺ですよ。

「ラーメンのついでにつけ麺も置いておこう」みたいなね
「流行ってるからとりあえずつけ麺はマストでしょう」みたいなね
「とりあえず腹ペコどもにはボリュームいっぱい食わせておこう」みたいなね
魂を感じさせないつけ麺もたくさん見かけるようになりました。

そんな中で
大勝軒はさ
想像するだけで生唾が出てくる
酸味のあるつけダレに
ボリューミーなぶっとい麺。
45年以上変わることない拘りのつけ麺で
120%満足させてくれるのです。

で、そんな「東池袋 大勝軒」会長で
元祖つけ麺考案者である山岸さん(第1期)の魂に魅了された
第2期、3期、4期、5期、6期、7期、8期、9期メンバーが
伝承していく訳ですよ。拘りのつけ麺を。
進化させていく訳ですよ。愛する大勝軒を。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが
不景気になろうが、つけ麺ブームが到来しようが!

大勝軒は大勝軒として続いていくんです。
いつまでも。

モーニング娘。がそうであるようにね。

平賀哲雄
2011.06.16(THU)娘。の未来を想いながら―――

------------------------

ど、ど、、、どう?

みんな怒ってない?
納得してる?
叩いたりしない?

もう少しだけモーニング娘。と大勝軒について
書いてもいい?

ありがとう。

モーニング娘。ってね
東京厚生年金会館という場所でよくコンサートをしていたんです。
東京厚生年金会館が閉鎖されちゃうまで。

でね、そこの近くにも大勝軒があって
娘。のコンサート帰りに寄ってさ
「今日の高橋愛と亀井絵里のダンスは半端なかった」とか
「こはるん最強」とか「おつかれいなー」とか
言ったり思ったりしながら
つけ麺をすすっていたんですよ。

俺以外にもいたんじゃないかな、そういう人。

だから、モーニング娘。と大勝軒は
ちょっと強引だけれども(笑)
切っても離せない存在なんです。

コラボとかされたら
多分泣くよ、俺。

いや、コラボは違うか。
あ、モーニング娘。のメンバーが
各地の大勝軒を廻る特番やってほしい!
テレビ東京で!

無理か(笑)。
絶対観るんだけどなー。


モーニング娘。最新インタビュー「亀井絵里、ジュンジュン、リンリンへの想い~
鞘師、デビューまでの物語~卒業する高橋愛の10年間~満身創痍の全国ツアー~田中れいなとの関係~これからの娘。打倒×××等々。」


モーニング娘。関連記事アーカイブ

元祖つけ麺 特製もりそば 東池袋大勝軒 公式HP



コラムニスト:平賀 哲雄

hotexpress編集長

平賀哲雄(hotexpress)Twitterアカウント
http://twitter.com/Tetsuo_Hiraga

hotexpress
http://www.hotexpress.co.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。