人に頼らず、自分を信じる!

「恋愛」について ~その5~ お酒と恋愛


こんにちは、イエティの土川雅代です。


ついに今年もあと1カ月を切りましたね。
早いものです。


本日のコラムでは「お酒と恋愛」について
書いてみたいと思います。


街を歩けば、忘年会っぽい団体によく遭遇しますが、
皆様、お酒の席での失敗はありますか?
私は数を挙げれば両手両足では足りないくらいあります(苦笑)。
酒は飲んでも、のまれるな、ってやつですね。


お酒を飲むと気が大きくなったり、
開放的な気持ちになったり、
普段押さえている感情が出やすくなると思います。


アルコールを摂取すると、
大脳新皮質という、いわゆる「理性を司る部分」が麻痺し、
人間の本能的な部分が出やすくなるそうです。


しかし、恋愛を始めるときには
理性が邪魔するときもありますよね。
上手にお酒を活用できれば、相手との距離をグッと
縮めることができるはずです。


けれど、お酒を飲みなれている人や、
自分をうまくコントロールできる人は良いのですが、
お酒に強くないけれど、勧められると
断れずに飲んで酔いつぶれてしまう、
飲み始めると勢いがついて、泥酔してしまう、
(↑私は以前このタイプでした......)
そういった人も少なくないと思います。


お目当ての相手と二人で飲みに行き、
これから先を期待するなら、ぜひ上手なお酒の飲み方が
できるよう工夫したいものです。


お酒を取り入れて、上手に恋を進めたいなら、

・自分の適量を知り、それを心がける(ほろ酔いを楽しむ)
・色々なお酒の種類を飲む(いわゆる「チャンポン」)と
その日摂取した酒量が分かりにくくなるため酔いやすいので避ける
・空腹で飲まない。食べてから飲むようにする。


ということを心がけてみてください。


思っていることがあるけどなかなか言い出せない、
素直な気持ちを相手に伝えたい、
そんなときには、適度なアルコールがあなたの気持ちを
後押ししてくれるでしょう!


仕事でもプライベートでも、
酒の席でのこと、と笑って済ませてくれる相手ばかりだと
いいのですが、
つい羽目をはずしてしまったり、
無茶をしてしまうと、評判が下がったり、
次回からお酒の席に呼ばれなくなってしまうことも。

お酒の席が増える年末こそ、気を引き締めてくださいね。



■こちらのコラムで取り上げて欲しいテーマのある方は
こちらからご連絡ください。

(毎週月曜日更新)

コラムニスト:土川 雅代

株式会社イエティ 代表取締役

株式会社イエティ
http://www.yeti-inc.co.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。