人に頼らず、自分を信じる!

「恋愛」について ~その4~ 恋愛の先にあるもの


こんにちは、イエティの土川雅代です。

引き続き「恋愛」についてのコラムです。
年内は頑張って恋愛コラムを書きたいと思います。


■取り上げて欲しいテーマのある方は↓こちらまで■
info@oanavi.com


さて、今年、テレビでやたらと
芸能人の方の妊娠・出産のニュースを見かけると思いませんか?


「オンエアナビ」芸能ワイドショーランキング
(2011年11月14日更新)でも、

東山&佳乃に女児誕生!森光子「華やかに育てて」
東山紀之さん(45)、木村佳乃さん(35)夫妻に第一子となる女児が誕生した。


さまぁーず大竹&中村アナ挙式!サプライズ報告も
披露宴の終盤では中村さんが妊娠5ヶ月であることをサプライズ報告。


と、ワイドショーランキングでも「おめでたニュース」が
賑わっていますね。


という私も現在妊娠6カ月目なので、
最近ご出産された神田うのさんのブログを楽しく拝読してます。


最近、半年以上顔を合わせていなかった知人の方に
こんなことを言われました。
「えっ、妊娠したの! おめでとう。
しかし、3.11以降、私の周りでも妊娠した人多いよ! 生存本能かなあ」

なるほど、そういう考え方があるのですね。


こんな話を聞いたことはありませんか?
震災以降、結婚も増えたけれど離婚も増えた、と。


弊社にご相談にいらっしゃる方でも
震災以降、
「いつどんなことが起こるかわからない、明日死ぬかもしれない。
実は今までこんなことがしたいと思っていたが
別の仕事をしていたけれど、これを期に、やはりそれをやってみたい」
など、
「本当の自分」を取り戻す方がちらほらいらっしゃいます。

震災以降、結婚も離婚も増えた理由は、
「自分に正直にありたい」からではないでしょうか。


今、このときは、今このときなのであって
永遠ではありません。

自分に正直に生きたい、自分のやりたいことに対して素直になりたい。

そう今感じている人は、震災前より増えていると思います。


もし今、なにかしたい事があって我慢していたり、
「自分にはできない」と一歩踏み出していない方がいたら
ぜひぜひ、今日からでも取り組んでください。

好きな人がいるなら自分から告白するとか。
傷つくことを恐れて、なにもしないまま、明日死んじゃったら悲しいでしょう。
また、パートナーと喧嘩して微妙な空気になっているなら
すぐに、素直な気持ちを伝えましょう。

「明日はない」と思って毎日を過ごすことで
一日一日の大切さがまた、変わってくると思います。

(毎週月曜日更新)
コラムニスト:土川 雅代

株式会社イエティ 代表取締役

株式会社イエティ
http://www.yeti-inc.co.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。