観ずに死ねるか!~今週のシネマ選~

僕的"今年の漢字"、それは「転」!


財団法人・日本漢字能力検定教会が毎年発表する"今年の漢字"。
今年はご存知の通り、「絆」が選ばれました。

"2011年を振り返る"というお題に、
僕なりの「今年の漢字」って何かな~?と考えたところ、思いついたのが

「転」

今まで当たり前だと思っていた価値観ががひっくり返り、別のものに「転」じた。
そんな1年だったように思うのです。
この「転」という視座から国内外の主な出来事を振り返ってみると...。

*  *  *  *  *

【1月】
チュニジアで長期独裁政権が崩壊、エジプト、リビアにも飛び火して
中東が大変革。変わらないと思われた国政が「転」じ、
また、この時に大衆を動かしたフェイスブックを初めとする
ソーシャルネットワークの情報伝達能力が既存のメディアを上回るという、
情報社会の概念が「転」じる現象も生まれました。
フェイスブック創業秘話の映画『ソーシャルネットワーク』もヒット。

【2月】
大相撲でまさかの八百長発覚。日本の国技の真剣勝負がやらせに「転」じました。

そして遂に、GDPで中国が日本を抜いて世界第2の経済大国になり、
日本が永らく座を譲らなかったアジアNO.1の座が2位に「転」落。
世界の勢力図が確実に変化している事を感じざるを得ない月となりました。

【3月】
3.11、僕たち日本に住む者にとって永久に忘れられない悲しい出来事、東日本大震災。
福島第一原発事故も重なり、防災対策・原子力エネルギー安全対策も
その根本から方向「転」換しなければならくなってしまいました。

同時に、政府や機関の発表する、ころころと「転」じる情報の曖昧さ・不確実性によって
政治家や官僚に対する僕たちの見方も、一挙に不信感へと「転」じていきました。

一方、九州新幹線が全線開業して九州各県の交通状況を好「転」。
開通前日の震災によって放映がお蔵入りになってしまった
JR九州の「祝!九州キャンペーン」CMは、ネット上でその素晴らしさが口コミで広がり、
何とカンヌ国際広告祭金賞&ACC最高賞を受賞!
マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」もスマッシュヒットしました♪

↓まだご覧になってない方はこちら。感動しますよ~。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

また、スカイツリーはの634メートルに到達して
高層建築の世界一記録を「転」じてくれました。
僕も見に行きましたが、いや高いの何の。
高所恐怖症の僕はとても展望台は無理ですが、
あのトム・クルーズが登ったという事は
『ミッション・インポッシブル』の次作に期待!?

【4月】
焼き肉店の生肉食中毒で5人が亡くなり、せっかく焼肉屋さんに行っても、
ユッケが食べたい!という思いを「転」じざるを得なかった肉食系の方も多い事でしょう。
僕は刺身は赤身、肉はハラミが好物で...いけね焼肉食べたくなってきちゃった(^^;)

【5月】
イージス艦衝突で海自2士官に無罪判決、布川事件再審で無罪判決など
注目裁判の判決も様々に「転」じた月でした。
12月にはオウム真理教裁判も遂に結審。

【6月】
日本のスパコン「京(けい)」が世界一に「転」じ、
事業仕分けでの「2位じゃ駄目なんですか?」という
蓮舫・首相補佐官の発言って何だったの?に始まり、
そもそも「事業仕分け」自体何だったの?という具合に
あれほど盛り上がった民主党のお仕事が、ただのセレモニーに「転」落してしまいました。
強制力が無いなんて知らなかったっす...。

そうそう、民主党と言えば。消費税は5年上げないとしていたご自慢のマニフェストも
いつの間にか「2010年代半ばまでに10%」と「転」向しちゃいまいたねえ...。
先送りになっちゃった公務員制度改革、ちゃんとして!話はそれから!!

【7月】
何と言っても日本中を勇気づけてくれたサッカー「なでしこジャパン」世界一!
日本女子サッカー界の現状を一「転」し、震災以降どこか重い空気に包まれた日本を
「頑張って前に進んでいこう」という空気に「転」じてくれました♪
後の団体での国民栄誉賞受賞の快挙も記憶に新しいところです。

【8月】
暴力団と交際で、島田紳助さん引退。芸能界の"てっぺん"からの「転」落でした。

【9月】
新首相に野田佳彦氏。度重なる首相交代の災い「転」じて福となるか?今が正念場です。
支持率の推移を見ると...かなり厳しい道のりのようですが。

科学の最先端では、光より速いニュートリノが観測され、
アインシュタインの相対性理論に「転」機が訪れるというニュースもありました♪
12月には素粒子物理学の標準理論・最後のミッシングピース、
ヒッグス粒子の「存在の兆候」も発表。来年は遂に発見!?

【10月】
野田首相が「朝霞住宅」建設凍結を指示。
事業仕分けで廃止→いつの間にか再開→世論紛糾に慌てて凍結。
こういう体たらくを、二「転」三「転」と言うのです。

円相場も戦後最高値に「転」じ、ユーロ危機も深刻化→欧州各国に波及。
遂に世界人口が70億の大台に「転」じる中、
世界経済も自「転」車操業状態が更に悪化しています。

そうした中で、自宅ガレージから世界をを一「転」させた
米アップル社のスティーブ・ジョブズ会長が死去。
僕もそろそろガラケーをiPhoneに「転」じようかしらん?

【11月】
オリンパスの巨額損失隠し、大王製紙前会長の特別背任容疑で逮捕などで
大企業の信用も「転」落。

野田首相がTPP交渉参加を表明。
多額の助成金と既得権益に永らく保護されてきた日本の産業構図は
正に「転」機を向かえています。

大阪ダブル選では、「都構想」で共闘の橋下氏が大阪市長、松井氏が府知事に初当選。
維新の会の勢いは、国と地方自治体行政の旧体制を逆「転」する事が出来るのか?
日本中が注目の中、12月19日、いよいよ橋下・新大阪市長の任期がスタートしました。

*  *  *  *  *

ざっと今年を振り返ってみましたが、いかがでしょう。
色々な事がありましたけど、「転」の一文字、今年を表していると思いませんか?

僕が働いている音楽業界も、CD市場の落ち込み&配信市場の頭打ちに加えて
様々なストリーミング・サービスの参入により、
アーティスト、マネジメント、レコード会社は今後どのように「食べて」いくのか?
まさに「転」換期を向かえています。

そうした中で、遂に米国を抜いて、
世界第一の音楽市場規模国となることがほぼ確実となった日本。
パッケージも配信もレンタルも無料サイトも共存し、
消費者がニーズに応じて使い分けるという独特の需要特性を活かして、
新しいビジネスチャンスをつかみ、新しい商品提案を実行し、
みなさんの心に届くヒット曲を1曲でも多く送り出し、共有したい。
そんな想いを新たに、2012年を迎えたいと思います。

みなさんにとっても、来年が素晴らしい年になりますように。

きっと。いえ、絶対大丈夫!
だって、諺(ことわざ)にもあるじゃありませんか。

"Rolling stones gathers no moss."(転石苔むさず=転がる石に苔は生えない)

「転」がり続ける石であれば。常に前に向かって歩いていれば。
必ず素敵な明日はやってくる、って。

(おしまい)

<追伸>
来年も僕のコラム【観ずに死ねるか!~今週のシネマ選~】
どうぞ宜しくお願い致します!

コラムニスト:助川 仁

ビクターエンタテインメント株式会社 編成管理チーム長 兼 KOKIAディレクター

Jin Bonham名義 Twitterアカウント
http://twitter.com/jinbonham
Jin Bonham名義 映画ブログ【アンドロイドは映画館でポップコーンを食べるか?】
http://jinbonham.blog33.fc2.com/
ビクターエンタテインメント公式サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/
担当アーティスト:KOKIA公式サイト
http://www.kokia.com/

本ページはプロモーションが含まれています。