お昼休みにスマイルを! ~夏川立也の時事ネタ喫茶店~

今日のメニューは「老夫婦が蕨市へ寄付、1億円!」


喫茶店、冬はホット、夏はアイスが、私の定番。
もちろん、どちらもブラックで。。。
やっぱ、心の余裕には、"甘味"より、"苦味"が必要なのかも。
ある喫茶店の調査では、喫茶店トークの9割は時事ネタだそうです。
時事ネタに、ほんの少しのスマイルをトッピングできれば
日常に花が一輪増えますね。(^-^)v

夏川立也の時事ネタ喫茶店、今日のメニューは
「老夫婦が蕨市へ寄付、1億円!」です。


今日は、長渕剛さんのお誕生日。
そんな長渕さんの素敵な言葉。

『ホンモノのアスリートを目指すには、
 自分の力だけではレベルアップはできない』

にっくき敵も、研鑽できるライバルも、すべてが必要な存在。
敵を大切にしたい気持ちになった。

一方、敵なんていないであろう老夫婦の話。
何十年間もコツコツ貯めた1億円を、子供たちのために、と市に寄付。
原点は、子供時代に読み聞かせてもらった図書だったそう。
それに対する市長のコメント。
『大切に活用したい』
そりゃそうだが、当たり前過ぎてちょっと寂しい。
行政トップの素敵なコメントを聞けるのは、何年先だろう。。。


毎平日の時事ネタを題材に続けている
某中小企業の、社長と社員の時事ネタ漫才。
今日の話題は、「老夫婦が蕨市へ寄付、1億円!」です。
よろしければ、時事ネタトークのネタにご活用ください!

「社長、今日は心温まるニュースです」
『心あたたたたたたたたたたた!』
「ケンシロウですか?

続きはこちらから!
コラムニスト:夏川 立也

夏川立也プロジェクト事務所

夏川立也プロジェクト事務所
株式会社アイ・エヌ・ジー伝達研究所 代表
夏川立也 公式HP
http://www.t-natsukawa.net/
夏川立也 時事ネタ漫才 アメブロ
http://ameblo.jp/t-natsukawa/