お昼休みにスマイルを! ~夏川立也の時事ネタ喫茶店~

今日のメニューは「お見事!室伏広治、金メダル!」


喫茶店、冬はホット、夏はアイスが、私の定番。
もちろん、どちらもブラックで。。。
やっぱ、心の余裕には、"甘味"より、"苦味"が必要なのかも。
ある喫茶店の調査では、喫茶店トークの9割は時事ネタだそうです。
時事ネタに、ほんの少しのスマイルをトッピングできれば
日常に花が一輪増えますね。(^-^)v

夏川立也の時事ネタ喫茶店、今日のメニューは
「お見事!室伏広治、金メダル!」です。


朝、缶コーヒーを買おうと外に出た。
小銭入れを見ると10円玉で、パンパン。
な~んとなく、10円玉を減らしたい気分で
100円玉1枚と10円玉7枚を投入。
120円の缶コーヒーのボタンをプッシュ。
なんと、お釣りに50円玉が1枚出て来た。
嬉しい。。。ささやか過ぎるが、幸せ。。。
今日はいいことありそうだ。。。

金メダルの室伏選手は、36歳。
投擲競技だから、まさに満身創痍。
投擲の練習を全盛時の3分の1に減らして取り組んだのが、ハイハイ。
筋肉が発達していないのに倒れない赤ちゃんのハイハイの
バランス感覚を磨く練習を続けて、身体の根本を作り直したとか。。
誰もができていたハイハイ、でも、大人が筋力を失うとできないそうだ。
何かを手に入れるために頑張るのが人。
でも、手に入れたと同時に必ず何かをなくしている。
その失った何かを思い出す作業、時に意識して取り組んでみたいものだ。


毎平日の時事ネタを題材に続けている、某中小企業の
社長と社員の時事ネタ漫才。
今日の話題は「お見事!室伏広治、金メダル!」です。
よろしければ、時事ネタトークのネタにご活用ください!

「社長、ついにメダルです」
『なんだ、通天閣にでも登ったか?』
「記念メダルじゃありません」

続きはこちらから!
コラムニスト:夏川 立也

夏川立也プロジェクト事務所

夏川立也プロジェクト事務所
株式会社アイ・エヌ・ジー伝達研究所 代表
夏川立也 公式HP
http://www.t-natsukawa.net/
夏川立也 時事ネタ漫才 アメブロ
http://ameblo.jp/t-natsukawa/