お昼休みにスマイルを! ~夏川立也の時事ネタ喫茶店~

今日のメニューは「被災地で無資格で医療行為!?」


喫茶店、冬はホット、夏はアイスが、私の定番。
もちろん、どちらもブラックで。。。
やっぱ、心の余裕には、"甘味"より、"苦味"が必要なのかも。
ある喫茶店の調査では、喫茶店トークの9割は時事ネタだそうです。
時事ネタに、ほんの少しのスマイルをトッピングできれば
日常に花が一輪増えますね。(^-^)v

夏川立也の時事ネタ喫茶店、今日のメニューは、"被災地で無資格で医療行為!?"、です。


被災地では偽物が横行しているようです。
ただでさえ、いちいち確認することなんてしないのに、被災地の状況下で、
自己申告のみを頼りに物事が進んでいても不思議じゃない。
だから、偽物が横行することにもなるんでしょうが
今回の偽物の医者はいかがなもんでしょうか。
「何か役立ちたかった」
「誰かがしなければならないくらい、医者が足りない」
これらの言葉だけを取れば、共感できない部分もなくはありません。
でも、全体像を常に俯瞰していないと、部分トークでは思うつぼです。
何をどう言っても、偽物の認定証を偽造したり、助成金を申請したり、受け取ったり。
自分自身についても、支離滅裂です。
特筆すべきは、何と言ってもあの、インタビューでのテンションの低さ。
私には、いつも叱られている子供が、自分の魂を抜いて防御している姿と
だぶって仕方がありません。

被災地という状況の中で、医師であること自体が嘘だったというまさかに
同情すべき点はあるにせよ、メディアの皆さんも考えるべきところがあるでしょう。
でも、だからこそ、無免許が発覚したワケですから、神様が取材させたのかもしれません。


毎平日の時事ネタを題材に続けている、某中小企業の、社長と社員の時事ネタ漫才。
今日の話題は、"被災地で無資格で医療行為!?"、です。
よろしければ、時事ネタトークのネタにご活用ください!


「社長、少し前から問題になってたんですけど、、」
『なんだ、鶴亀算か?』
「算数ですか?

続きはこちらから!
コラムニスト:夏川 立也

夏川立也プロジェクト事務所

夏川立也プロジェクト事務所
株式会社アイ・エヌ・ジー伝達研究所 代表
夏川立也 公式HP
http://www.t-natsukawa.net/
夏川立也 時事ネタ漫才 アメブロ
http://ameblo.jp/t-natsukawa/