美味しい話がここにある

大分県宇佐市でイチゴ狩り&大麦若葉・高菜見学


20130321_shiraki_01.jpg


















春らしい季節になってきました。

この時期といえば、毎年楽しみなのが「イチゴ狩り」。

毎年、「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」の皆さんと行っています。

他県ではどのような感じかわからないのですが、九州ではどこのイチゴ園もお客さんがいっぱいです。

毎年いろんな場所に行っているのですが、今回は大分県宇佐市の「アクトいちごファーム」さんに行きました。


20130321_shiraki_02.jpg


















こちらは西日本最大の栽培面積だそうです。

この日も多くのお客さんで賑わっていました。

最近では大分放送の「かぼすタイム」という番組で放送されました。


20130321_shiraki_03.jpg


















イチゴの種類は、「さがほのか」「べにほっぺ」、そして珍しい品種で「ゆふおとめ」がありました。

個人的には「ゆふおとめ」が美味しかったです♪


20130321_shiraki_04.jpg


















続いて昼食は「People Station」というカフェ&雑貨屋へ。


20130321_shiraki_05.jpg


















店内は雑貨も売っていて、雰囲気も良い感じです。


20130321_shiraki_06.jpg


















私はオムカレーを注文。

某雑誌でオススメと書いていたので(笑)。


20130321_shiraki_07.jpg


















昼食後は、「宇佐オーガニックファーム」さんへ。

こちらでは、オーガニックで主に青汁の原材料の大麦若葉を栽培しています。

他にも、米や高菜も栽培しています。

事務所で一通りお話を聞いた後は、実際に畑のほうに移動しました。


20130321_shiraki_08.jpg


















今の時期は主に高菜の栽培をしています。

高菜は漬け物用に作っているのですが、生で食べても美味しかったです!

みんなムシャムシャ食べていました(笑)。

こうして宇佐ツアーは終了...と思いきや、、、


20130321_shiraki_09.jpg


















最後に唐揚げ屋さんへ(笑)。

大分といえば鶏!特に唐揚げの人気は凄まじいです。

美味しい唐揚げ屋さんがたくさんあり、最後にお土産で買って帰りました。

今回も充実したツアーになりました。
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。