美味しい話がここにある

「野菜ソムリエコミュニティ福岡」代表退任


20120918_shiraki_01.jpg























毎年8月31日は、「野菜ソムリエコミュニティ福岡」の年に一度の総会の日です。

なぜ、この日かといいますと、831(やさい)、「野菜の日」なのです(笑)!


20120918_shiraki_02.jpg























そして、今年は私が代表を退任する日でもありました。

コミュニティ福岡では、代表は2年を任期とし、今年がちょうど任期満了の年でした。

思い起こせば、私はコミュニティ発足して間もない頃から、役員として関わらせていただきました。

もう6年くらいになります。

5年ほど前から「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」を立ち上げ、
主に地元を中心として活動をしてきました。

この2年間は掛け持ちをするような形だったので、
2年ぶりに北九州だけに専念できるようになりました。

様々な想いを抱きながら、この日を迎えました。

今回、参加した野菜ソムリエは、およそ50名。

これだけ野菜ソムリエの方が一堂に集まるのは圧巻です。

場所は「AWkitchen プルミエ」。

野菜を中心としたお店で、2012年5月6日のFBS「ナイトシャッフル」にも放送されました。


20120918_shiraki_03.jpg























今年は、なんと東京より「日本野菜ソムリエ協会」の福井理事長が来られました!

「野菜の日」は、全国の野菜ソムリエたちが忙しくイベント事を行っているときですが、
その中でも福岡を選んで来てくださったことに大変光栄でした。

まずは、総会を行い、一年間の活動報告や次期役員たちの紹介を行いました。


20120918_shiraki_04.jpg























かつて、コラムにも書きましたが、3月に「野菜ソムリエアワード」の
「野菜ソムリエコミュニティ部門」で入賞したこともご報告させていただきました。

「野菜ソムリエアワード」とは、日本野菜ソムリエ協会が発足して10年を記念して、
この10年間で主に活動してきたコミュニティや個人を表彰するものです。

そのときに、「野菜ソムリエコミュニティ福岡」は「野菜ソムリエコミュニティ部門」で、
私個人は「アクティブ野菜ソムリエ部門」で受賞させていただきました。

これも私の任期の中では主な思い出です。

堅苦しい総会は早めに済ませて(笑)、総会後は懇親会を行いました。


20120918_shiraki_05.jpg























懇親会では、様々なゲームも行いました。

まずは野菜の値段当てゲーム♪

チームで分かれて、野菜・果物の店頭価格で
合計5000円になるように組み合わせていただきました。


20120918_shiraki_06.jpg























皆さん...かなり真剣に考えていました。

やはり、野菜を知っている方たちばかりなので、ほぼピッタリ当てたチームもありましたね。


20120918_shiraki_07.jpg























続いては、チームの代表が前に出ていただき、背中に野菜の名前を書いた紙を貼るので、
チームの他の人は野菜の名前を言わずに、ヒントを与えることで、
実際に背中に紙を貼られた人が答える、というゲームをしました。

ヒントに関しては、主催者側が題材を決めているので、
あまりにも答えがすぐにわかるヒントは用意されていません(笑)。

これもみんな盛り上がっていました。


20120918_shiraki_08.jpg























懇親会も盛大なうちに終了し、最後に福井理事長と写真を撮らせていただきました。

この2年間、長いようで短い期間でした。

2年間お世話になりました、野菜ソムリエのメンバーや関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

福岡の代表は辞めても、北九州支部がありますし、
野菜ソムリエとしての個人的な活動もあります。

これからも日々の活動に励んでいきたいと思います。
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。