美味しい話がここにある

関門の台所「唐戸市場」


私が住んでいる、福岡県北九州市門司区は「九州の玄関口」と呼ばれています。

というのも、九州の先端に位置するからです。

自宅からすぐに海が見え、関門海峡が見え、その先には下関が見えます。

電車で一駅、船で渡っても10分くらいで、隣の山口県下関市に行くことができます。

門司と下関は関門海峡を挟んだ地域なのですが、地元では魚介類が豊富にあります。


20120516_shiraki_01.jpg


















そして...

その豊富な魚介類が食べられるところがこちらの「唐戸市場」です!

唐戸市場は魚市場なのですが、通常はお魚屋さん以外は
出入りをしないイメージがありますが、こちらでは週末と祝日に
「活きいき馬関街(ばかんがい)」というイベントが開催されます。

馬関街は、魚食普及を目的に魚を楽しんで食べてもらうための飲食イベントであり、
旬の魚をリーズナブルに購入することもできますし、その場で食べることもできます。

どちらかというと、その場で食べるほうが主体となっています。

写真でも伝わってくると思いますが...

午前中からいつもこの賑わいです!

地元の方も多いですが、観光客も多いです。

どうやらツアーの一部に組み込まれていることもあるようです。


20120516_shiraki_02.jpg


















各店が店先で、にぎりや丼、刺身などを販売しています。


20120516_shiraki_03.jpg


















下関といえば!やっぱり河豚ですね!

河豚もリーズナブルな価格です。


20120516_shiraki_04.jpg


















結局...買いました、「国産とらふくの白子」800円。

これで800円はかなり安いです。

私が下関の飲食店で食べたときは、1500円しました。

1500円だったら他県でも安いかもしれません。

生臭さはなく、濃厚で上品な味わいでした。



20120516_shiraki_05.jpg


















これは...すみませんが、何貝だったか忘れました(汗)。

柔らかくて美味しかったです。


20120516_shiraki_06.jpg


















にぎりは今食べたいものを直感でに選びました(笑)。

甘エビ、イカ、鯛、河豚。

特に甘エビが甘くてプリプリしていました♪

価格はたしか一貫100~300円の間だったと思います。


20120516_shiraki_07.jpg


















丼はいろんな組み合わせがありましたが、

いくら、ホタテ、ウニ

この3種類の丼にしました♪

これでたしか800円。

久々に来ましたが、大満足でした♪

普段は当たり前に美味しい魚を食べているのですが、他県の方からは

「山口や福岡は魚が美味しい」

と言われます。

この地域で生活していることは、ちょっとした贅沢なのかもしれません。

-----------------

●唐戸市場
http://www.karatoichiba.com/
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。