スマホ・ガラケー2台持ち!

SHINeeも出てくるソーシャルゲームの今


ソーシャルゲームといえば「5」ボタンを押し続けてれば、進むというような。
目を瞑ってても出来るなんていわれてしまうゲームもあったわけですが。

最近は、スマホが出てきたことによってそうもいかないです。
ずっと画面をタップし続けないといけないんですね。
その上、気付いたら違うところ押してた!
なんてこともザラ...。


とはいえ、スマホの普及率が上がって、ガラケーのみ対応という
ソーシャルゲームはほとんどなくなってきました。
基本的には両方同時に出すこと、無理だとしたら、スマホを優先。
そんな流れになってきてるように思います。

しっかし、ボタンが押しづらいのは結構致命的。
ここぞというアイテムを間違って使ったりもしますからね...。
そうならないように、ボタンを大きくしたり、
リンクを分かりやすくしたりと色々各社対応してるんですが。
なかなかまだガラケーほどの成熟はしてないです。

さて、そんな中、今ソーシャルゲームで盛り上がっているジャンルといえば...。
以前と変わらずカードバトルと、恋愛シミュレーション。

両方ともお仕事では関わっていますが、今回は少し恋愛シミュレーションの話を。

最近は規制がきびしくなって、インモラルな内容は基本的にNGとなりました。
きわどい恋愛事情で盛り上げていた各社は結構辛い気がします。
そんなわけで、最近はBL(ボーイズラブ)や、
ギャグに走った乙女ゲームも出てきていて、
なるほどそういう展開か、と思うものも多いです。

それから、徐々に実写というパターンも増えてきたんですが...。

本日、「SHINee My Love」という、実写、しかもまさに旬のアーティストと
恋愛の出来るゲームがmobageでリリースされました。

■「SHINee My Love」のプレイ開始方法
・下記にアクセス頂き「mobage」会員登録後、「SHINee」で検索下さい。
◆フィーチャーフォン版 http://pf.mbga.jp/12011936
◆スマートフォン版 http://sp.pf.mbga.jp/12011936
QRコードは下記から
20121011_shiba_01.jpg























今後ここから、実在するアイドルやモデルとの恋愛なんてゲームも増えるかもしれません。
弊社では、シナリオを担当させていただきました。
ぜひお楽しみください。
コラムニスト:斯波 まや

アイデアフラッド合同会社 代表

アイデアフラッド合同会社 http://ideaflood.jp/
斯波まや公式サイト http://ideaflood.jp/sbmy