スマホ・ガラケー2台持ち!

バレンタイン直前!といえば・・・ソーシャルゲームで恋愛!?


CMですっかりおなじみになってきたGREEや、モバゲーのソーシャルゲーム。
皆さんはプレイしたことがありますか?

普段からゲームに親しんでる人からすると
「あんなもんゲームじゃない」という意見もありますが。
なんだかんだいって、暇な時間にちょいちょいっとやるなら、
十分楽しめるゲームが多いです。

さて、今回はその中から「乙女ゲーム」と言われる
恋愛シュミレーションゲームをご紹介。
これはソーシャルゲームだけでなくて、ありとあらゆるジャンルで出てますが。
乙女ゲームの敷居を最も低くしたのがソーシャルゲームだと思います。

どういうゲームかといいますと、ノベルゲームに近いといったらいいでしょうか。
複数名いるイケメンの中から、最も自分が好きなタイプの男性を選んで、
彼との恋人になる過程を楽しむという。

...こうやって書くと、端的過ぎてあれですけど...。

恋心が芽生えて、乙女心キュンキュンのゲームな訳です!!


今、ソーシャルゲームのランキングを見ると、いろんな乙女ゲームがあります。
少し前までは、学園モノや、職業別のコンテンツが流行でした。
たとえば、彼氏が芸能人だったら、自分が大物の娘でカッコイイSPがついたら!?

なんていうものです。

ただ、ソーシャルゲームで課金が活発になってからは、
徐々に大人向けのコンテンツが増えてまして。

社内恋愛、不倫、遺産相続、愛人などなど...。

だいぶ昼ドラのような展開が増えてきました。

「永遠の愛」に疑問を持って、二股かけてしまったり...。
もはや「乙女ゲーム」というか、女の欲望丸出しゲームですけども(笑)

一方でハーレクインのような、王子様との出会いも人気はあるんですけどね。
それでも、以前とはかなり様相が変わって、色々な恋愛モノが増えました。

バレンタインも近づき、乙女ゲームもバレンタインイベントで盛りだくさんです。
二次元だからってバカにしちゃいけません。
いまどきの人気キャラは着うただって出してるし、
彼がつけてる香水なんてものまで販売されてますからね...。

宝塚バリです。

よって、バレンタインも大いに盛り上がります。

もちろん、そういうイベント部分を楽しもうとすると
有料だったりするわけですけども(笑)

恋する乙女にとって、数百円は安い!
ということでしょうか。


まだまだ新しい乙女ゲームが出てきています。
ぜひ一度、理想の彼氏や設定を見つけてみてください。
案外どっぷりはまってしまうかもしれませんよ♪


私がシナリオを書いている、4ヶ国語対応!
乙女ゲームアプリ「PureLove」もどうぞよろしくお願いいたします。

コラムニスト:斯波 まや

アイデアフラッド合同会社 代表

アイデアフラッド合同会社 http://ideaflood.jp/
斯波まや公式サイト http://ideaflood.jp/sbmy

本ページはプロモーションが含まれています。