ピックアップ

いざという時に役立つ懐中電灯


10/23の日本テレビ、「シューイチ」のトレナビのコーナーで
災害対策として、何を準備していいかわからないという方のために
あると便利だと思った防災グッズBEST10をランキング!が紹介されました。

その中で注目したのが、7位の「電池がどれでもライト」。
パナソニックさんの商品です。

2005年度の「グットデザイン賞」金賞に輝いたいうほど
色が白くてスタイリッシュなデザインで
3つの筒を束ねたような形をしています。

電池ケースは単1形から単3形まで別室になっている構造で
単1形:2個、単2形:2個、単3形:2個の合計6個の電池を入れることができます。
もちろん、いずれか同じタイプの電池が2個あれば使用できちゃうというもの。

尾部にはスイッチがあり、電池の形を選んで
電球に繋がる配線を切り替え、点灯できる構造になっているそうなんです。

単1形から単3形まで幅広く使用ができるので
震災や停電時など、突然懐中電灯が必要となった状況で
予備の電池がなかったり、あっても大きさが合わなかったりなど
限られた電池の備蓄しかない場合には活用できますよね。

もちろん雨でも使える防滴構造なので野外の使用でも安心。

防災グッツで懐中電灯をご検討の方は、ぜひチェックしてみてください!!


「電池がどれでもライト」を楽天で買う

(「シューイチ」で紹介された電池がどれでもライト)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。