ピックアップ

一人あたりのGDPが世界一の国 ~ルクセンブルグ~


10/12のテレビ朝日、「マツコ&有吉の怒り新党」で
新コーナーのある国をザックリ知れる「世界外交委員会」で
ルクセンブル大公国が紹介をされていました。

ルクセンブルは、ベルギー、ドイツ、フランスに囲まれている小国で
面積は神奈川県とほぼ同じ。人口も50万人と少ない。

神奈川県の人口が906万人(平成23年9月)なので
自然豊かな田舎町が多い国なのかと思いきや、なんと!!
一人あたりのGDPは世界一なんだそうです。

その理由は税制にあり、特に法人税が安いので
iTunes Storeやアマゾン、楽天なども
ルクセンブルグにヨーロッパ本社の拠点を置いているそうなんです。

どういった国なのか、ますます興味が沸いてきますよね☆

また、日本のルクセンブルグ大使館についても紹介されており
日本の不動産会社と共同で建てたという大使館は立派なマンション。
一階が大使館、最上階が駐日大使の住まいとなり
その間にある階はすべて分譲マンションと、
なんだかとてもしっかりとした国なんだなーという印象。

コーナーの中では、ルクセンブルクのシュタインメッツ駐日大使の
2011年3大ニュースが紹介されてました。

1)今年5月に初来日したギヨーム皇太子をエスコートしたこと
2)同国出身のシュレク兄弟がツール・ド・フランスで活躍したこと
3)現在の社会問題をテーマとした初のコメディドラマが始まること

番組を見ていて、私も早速ルクセンブルグへ行ってみたくなりました♪

番組内で紹介されていたわけではないのですが
私と同じ様にルクセンブルグに興味を持った方は
下記の書籍でチェックしてみるのも良いかもしれません☆
楽天さんやamazonさんでも購入可能ですよ♪


「ルクセンブルグ」を楽天で買う

>>「一人あたりのGDPが世界一の国 ~ルクセンブルグ~」のオススメ商品はコチラ(amazon)

(「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介されたルクセンブルグ)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。