ピックアップ

「ときめき☆」がお片づけのポイント


6/30の日本テレビ、「ZIP!」のベストセラーSHOWのコーナーで
書籍「人生がときめく片づけの魔法」が紹介されました。

最近本屋さんへ行くと「お片づけ本」が
平積みで目立つところに置かれていますね。
片づけることが苦手な方が多くなってきているということなのでしょうか。

片づけられない主な原因は「物が捨てらない」勿体無症候群かも。

えっ違いましたか??(((・Α・川)))ワッワタシダケ?
実は、我が家がそうなんです!!φ(´c_`。ヾ)。゜。*.°

本当に片づけが捗らなくて困っていました。

そんなときに、優しくささやき掛けられた本が
「人生がときめく片づけの魔法」でした。

著者はお片づけコンサルタントとして、片づけの指導を行っている近藤麻理恵さん。
なんと3歳の頃から主婦雑誌が大好きで、小学校から花嫁修業をしていたそうで
どんな人生の先輩なのかしらと思っていたら...

本の帯にも写真が載っているのですが...印象はなんともかわいらしい感じの女性なのです。
その反面、「片づけ」のこととなると意外と辛口なコメントも多く、
そのギャップがなんとも面白いんですよ♪(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

片づけをするにあたり、テーマとなるのが、本のタイトルにもある「ときめき☆」

自分の部屋を「ときめく物だけに囲まれた空間」にするために
整理整頓や収納の技法など、技術面ではなく、とにかくいらない物を
捨るための精神面をトレーニングしてくれるバイブルといえるかもしれません。

近藤さんがよく主張されることとして、以下の言葉があります。
「片づけは祭り。毎日やるものではありません。一気呵世に片づけましょう」と。

週末などの気が向いたときに、ちょっとずつ片づければいいと思っていた私には
グサリとくるものがありました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

家にあるものがなかなか捨てられずに困っている勿体無症候群の方、
片づけをしているのになんかすっきりしないという方にはオススメの一冊です!!


この商品を楽天で買う

>>「「ときめき☆」がお片づけのポイント」のオススメ商品はコチラ(amazon)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。