ピックアップ

ふりかけの元祖「御飯の友」


5/24のフジテレビ、「めざにゅー」のきょうのマルシェで
全国のおいしい物産品が特集され、熊本のふりかけ
「御飯の友」が紹介されました。

「御飯の友」の歴史は、大正の初期、熊本市で薬剤師をしていた
吉丸末吉氏
によって考案された、日本初のふりかけなのだそうです。
いりこを主原料に、昆布や海苔などの海藻、煎りごま、たまご粒子を配合。

全国ふりかけ協会公認の、長年愛され続けたふりかけ「御飯の友」。

九州の食材は本当に美味しいものばかりですよね。
その中でも熊本は、特に美味なものが多い気がします。

九州新幹線開通により、博多などから、より便利に行けるようになりましたが
熊本の物産品は、まだまだ全国で手に入れるのは難しいですよね。

「御飯の友」は、通販でゲット出来ます。
メール便で送ってくれるサイズなので、送料も安くて助かりますね。


「御飯の友」を楽天で買う

(「めざにゅー」で紹介された御飯の友)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。