ピックアップ

都こんぶの、あの白い粉の謎

4/23のフジテレビ、「あらゆる世界を見学せよ!潜入リアルスコープ」で
大人気駄菓子の工場に潜入し美味しさの魔法の秘密に密着したコーナーで
「都こんぶ」の工場が紹介されていました。

黒蜜につけて食べると酸っぱい昆布が甘くなり、子供向けのお菓子に良いのでは?
という発想から商品化されたそうです。なんと工程に6日間もかけているそうです。

都こんぶは、あのこんぶに付いている白い粉が、美味しいさを際立ててますよね。

工場内で、あの白い粉の成分を教えてもらおうと、何度かチャレンジされていましたが
案内役の常務さんに上手くはぶらかされていました。

また番組では、都こんぶが100倍美味しくなる方法として
米1合に対して、都こんぶ1枚を入れた「都こんぶごはん」が紹介されていた。
これ、絶対美味しいってのが、食べる前からわかりますよねー。

さて、YouTubeで、都こんぶ関連の動画を探したところ
「HANAFUBUKIの柴田洋子の間食風景」という見過ごせない動画を発見しました。

このなんともS的な雰囲気が、おそらく一定のファンを集めているだろうと
思ってしまうのは私だけでしょうか。
ケインコスギばりの英語の発音も聞き逃せません。

この方は、女優さんなのですね。
「HANAFUBUKI」とは京都を拠点とするパフォーマンス集団だそうです。

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。