ピックアップ

災害時でも、やわらかいパンが食べられる

4/17のNHK、「サキどり!」で、災害時用に開発された
やわらかくて保存性のあるパンの缶詰と紹介されました。

気になる賞味期限は13カ月。
メーカーさんのホームページで確認したところ
別の商品ラインナップでは、37ケ月(約3年)のものもありました↓
パン・アキモト

私が小さい頃、非常食用に買っておいたカンパンや他の缶詰を
賞味期限が切れたら、家族みんなで揃って食べた記憶があります。
全然、美味しくなかったですが・・・。

でもそれが、良い想い出となったりしています。

今では美味しい備蓄食も増えましたよね。

こちらメーカーさんの工場は、那須塩原にもあるみたいです。
今回の被災地にも近いので、復興の一助にもなるかもしれません。

厳しい避難所生活で、やわらかいパンが食べられるというのは
本当に身にしみるのだと思います。

今の時期だからなのか、他のメーカーのパンの缶詰も品切れ、
在庫切れが多いみたいです。

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。