PRひと筋ウン10年 私のメディアクリップ

ご存知でしたか?11月11日はチーズの日・・


平日の夜11時、ちょっとできるエグゼクティブなら、
チェックしたいテレビ番組がテレビ東京の「WBS(ワールド ビジネスサテライト)」。

キャスターの小谷真生子さんファンも多いようですね。
11月11日OAの番組の主役は、まさにTPP。
APEC出席前の野田首相が「交渉のための話し合いに参加する」という
持って回った表現だったものの、会見の後だけに、
経済番組としては当然のテーマでしょう!

そしてこの日は「チーズの日」。
北参道の「ベルサール原宿」では、世界中のチーズが展示される
「チーズフェスタ2011」が開催されました。

250種類ものチーズが一堂にそろうというこのイベント、
珍しいチーズや、高級チーズの試食もできるとあって、
開始1時間前から入り口に長蛇の列ができるほどの人気イベントです。

その模様が、前述の「WBS」TPP絡みの話題として
紹介されました。

チーズフェスタ、この日の一番の盛り上がりがステージイベントでした。
主催は「アメリカ乳製品協会」。
おりもおりオバマ大統領が、アメリカ産チーズのPRのために登場したのです!
というのは半分嘘で半分ほんと??

そう、オバマ大統領のそっくりさんで知られるお笑いコンビの
「デンジャラス」ノッチさんと安田さんが、オバマ大統領とSPに扮し、
「アメリカ産チーズ」をテーマにネタを繰り広げました。

den.jpg












この模様は、WBSの番組内でちらっと紹介されましたが、もちろんそこは経済番組。
フェスタを紹介する一方でアメリカ産チーズの日本における輸入量が、
年々増加していること。アメリカが世界で最大のチーズ輸出国で
世界の30%のチーズが、アメリカ産・・ということなどが、
協会関係者や、協会の駐日代表から説明されました!

外食産業での人気はもとより、今ではスーパーの店頭でも、
アメリカ産チーズの代表格「コルビージャック」や「モントレージャック」、
スパイスの効いたホットな「ペッパージャック」などを購入することが出来ます。

cheese.jpg












癖がなく、和食にもアレンジしやすいアメリカ産チーズ。
TPPの喧騒はさておき、チーズ好きの方はぜひ、一度試してみてください。
アメリカ産チーズについては アメリカ乳製品協会(USDECのHP)をご覧ください
コラムニスト:吉田 久美子

PRコンサルタント

株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 代表取締役
ヌーヴェル・ヴァーグ http://www.nv-pr.com

本ページはプロモーションが含まれています。