自活美容で年齢不詳! 面倒なことはしません

賢者・堅者な1年


本当に1年は短いですね。

今年は個人的にも意味のある1年です。
お勤めから、独立を経験しいろんな方に出会い、
いろんなお仕事をするようになり、
とっても可能性を感じることができる1年でした。

一方で、震災が起こり、多くの方が犠牲になったとともに、
私どものビジネス環境は著しく悪くなり、努力のいる1年でした。
また独立に際し、いろんなトラブルがあったので、
それらを乗り越える努力も必要な1年でした。

そう思うと、今年は試練・努力・試案・実行の1年だったのですが
人間的には成長できたのかもしれません。

美容業界的に言えることは、商品の大きなトレンドが「韓流」。

エンターティメント業界もかなり「韓流」でしたが、コスメ業界も同様ですね。
アジアンコスメのブームは何度かありましたが、
久しぶりに大きなアジアンコスメブームだな~と思います。
下地とファンデーション一体型のお手軽なBBクリームや、
お手頃価格のパックなど優秀な商品がたくさん輩出しましたね。

また「運動」も大きなトレンドかもしれません。
私はここ6年程マイ運動ブームで、よくランニングしたり、
トレーナーとともに筋トレしていますが、
今年は多くの方が「運動」にご興味があるようです。

樫木裕実さんをはじめ、数々の有名トレーナーが注目を浴びたのも今年が顕著です。
空前の「マラソン」ブームでもありました。

そう思うと、皆様が必要最低限のミニマムケアをお手頃価格で手に入れ、
理論的に納得できる美容を選んでいるように思います。
とっても消費者の皆様が賢く、堅実に、
自分の基準でお選びになられているように思います。

今年の言葉は「」とありましたが、私は美容の立ち位置では「」でしょうか?
損しない、冒険しない、楽して綺麗になりたいけれど、欲張らない、
理論をきちんと見てから選択する。。。そんな印象を受けました。

消費者が堅実であることはいいことです。
来年もそんな素敵な消費者の方に喜ばれる商品づくりを頑張ろうと思います♪

2011年、短い間でしたが、コラムを読んでいただきありがとうございます。
2012年も宜しくお願いいたします。


株式会社シーブレア
加藤絲芳美
コラムニスト:加藤 絲芳美

株式会社シーブレア 代表取締役

株式会社シーブレア 代表取締役
シーブレア:http://www.sibrea.com/
ブログ(自活ビューティストしほみの日記):http://ameblo.jp/shinobirin/
FB:http://www.facebook.com/kato.shinobu1

本ページはプロモーションが含まれています。