箸道 ~食と生活とおいしい生き方~

問題です。ここはどこでしょう。


おはようございます。
「箸道」と「サイコロジック」の牟田実(むたみのる)です(^。^)

From the landing, explorers set forth on voyages of great discovery,
returning to share tales of distant shores.
Astounding adventures, and amazing scientific achievements.
(この地から、探険者たちは偉大なる発見を求めて航海へと旅立つ。
そして、やがて帰還したのちには、はるか遠い国の物語や
驚くべき冒険の数々、また素晴らしい科学の進歩を、語り伝えるであろう)

いきなり今日は英語から始まりました。別に今回は英語の勉強ではありません。
箸道とサイコロジックにもあまり関係がないかも知れませんが、
ちょっとだけお付き合いください。


皆さん、ご存知でしたか? 冒険者と探険者のための結社があることを。
その名称は、"Society of Explorers and Adventures"

ここでは、世界中を旅した勇敢な男たちが集い、酒を飲みながら
自分達の冒険について夜な夜な語り合い、情報交換をしている秘密の場所です。

実は、我々が住むこの日本にも唯一公認された
この結社(Society)の「秘密の場所」があります。
それは、一体どこでしょうか?

これからお話しすることは、一切他言無用にお願いします。
ここだけにしてください。
その約束守れますか? 
自信のない人はこの先を読まないように。


何を隠そう、私自身もここの結社のメンバーの一人です。
冒険者、探険者の心を持つものであれば
だれでもメンバーとして認められ歓迎されます。


これが、その結社のマークです。
20120324_muta_01.jpg






















ヨーロッパで生まれ、1538年から続いています。

20120324_muta_02.jpg






















写真は、大砲の砲身に刻まれたマーク。
Societyを意味する『S』のマークが特徴です。


さて、一体日本のどこにこの結社があるのでしょうか?
それでは、もう少しヒントを差し上げましょう。

このクラブ(私たちはクラブと呼んでます)の横には、
冒険者たちが海を渡ってきた船が係留されています。
そのメインマスト。
20120324_muta_03.jpg
















どうですか?
わかりましたか?
もう少しヒントが欲しい。
了解です。

では、その船の周りの景色はこんな感じです。
20120324_muta_04.jpg
















船のデッキから見た風景です。

どこだかわかりましたか?


このクラブにはバーカウンターがあり、あらゆるお酒を楽しめます。
そして、知る人ぞ知る奥の方に秘密の部屋があります。
一見すると普通の家具が置いてありますが、その家具のある場所を押すと、
その家具が動き、その秘密の部屋に入ることができます。

ここで食べる料理は、世界中のあらゆるおいしい食べ物を知っている
冒険者や探険者たちに出すので、さすがになかなかのものです。

これを見たらわかりますね。
ちょうど今、SSコロンビア号が近くの港に停泊しています。

20120324_muta_05.jpg


















そうなんです。
東京ディズニーシー(以下「シー」)の中にあります。

ただし、ガイドブックには一切載っていません。

秘密の部屋も実在します。
ただし、誰もその存在を教えようとはしません。
多くの人がシーを訪れますが、この秘密クラブに出入りする人は、ごくごくわずか。



シーの中のどこにあるかって?
それは、まだ秘密のままにしておきましょう。

 
今日は、ここでおしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう。
コラムニスト:牟田 実

食と生活ラボ代表

食と生活ラボ代表 http://www.shoku-labo.com/
NPO法人日本箸道協会 副理事長兼事務局長 http://www.hashido.net/
Facebook: http://www.facebook.com/minoru.muta
m-muta@hashido.net

本ページはプロモーションが含まれています。