「アメドラ」はこうやって観るのが一番楽しい!

うー、なんだかなぁ・・・って思ったら、まずは言ってみよう。「Greatだぜ!」って。


この振り返りコラム、
過去最高に時間がかかりました。

自分自身に対する振り返りでもあったので、
どういう思いで過ごしてきたか、
1年前の自分とどう変わったのか。


自分自身も、
そして世間も、社会も、

この1年は、ほんまに色々なことがあったから、
何をどう伝えたらいいのかわからなくて。


書いては消して、
書いては消して、
もーーー頭がごちゃごちゃ、パンク寸前。
てゆーか、コラム長すぎやし、コラムっていうか、小説になってるし!!!


ってことで、

ちょっと散歩して、
晩ご飯でも食べて。


さぁ、書こうか。
深夜1:00。
ちょっとしたハプニングで、我が家のネット回線がつながらない。
ええええ、まじで??まさかの深夜のネット環境難民。

今、学生時代以来の来店。
ネットカフェでこの振り返りコラムを書いとります。笑。


はい、シンプルに。


私も、みんなも、
ハッピーな気持ちになれる、

この1年で私が一番大切にしてきたことを
伝えたいと思います。



Think only of the best,
Work only for the best,
And expect only the best.


ベストなことだけを考えて、
ベストなことのためだけに行動して、
ベストなことだけを期待する。


私が、この1年を通して、
何か気にかかることがあったとき、
何かに迷ったとき、
自分にかけてきた呪文です。


これは、
ヨーロッパの哲学書を読んでたときに発見した言葉で、
このパートだけ、強烈に頭に入ってきた。
胸に響いた。
心に残った。


私、こう見えて
意外に気にしいなんですね。笑。


そりゃぁそりゃぁ、
ひどいレベルで。


友達につけられたあだ名は、
「アスパラベーコン」

これは、
ロールキャベツ男子の逆で、

見た目は肉食女子に見えるのに、
ふたをあけてみたら、あらら、ほっそーい、
今にも折れそうなアスパラじゃないの!!


強そうにみえて、
もろくて、弱いの。

ね、やっかいでしょ??笑


せやから、もう、大変ですよーーー
みんな、なんかゆっても気にせんと思うから
きついこと、ありえへんことバシバシいうし、
気にするっちゅーねん!!


って、愚痴の話ではなかった。
本題、本題。


要は
過ぎたこと、
まだ起きてない、未来について
ぐずぐず悩むんですね~。


誰かの反応が悪かったり、
態度が悪かったり、
自分が至らない行動をとってしまったりすると、


もう、
気にする気にする。

寝れないもん。
自己嫌悪も甚だしいし。


そして、
恋愛とかはすぐ、起きてもない未来を想像して凹んじゃう。

メールを返さないのは、
私に興味がないからだ、きっとそうだ!

とーかーね。

思いこみ激しい系。いかんいかん。

でーもでーも、
今年は、この言葉で乗り切った!!


最高なこと(ベスト)だけを考えて、
最高なこと(ベスト)のことのためだけに動いて、
最高なこと(ベスト)しか期待しない。


過ぎたこと、
先のことは、
悪い方向に妄想しない!!


考えてもしょうがないことだから。

自分にとって常に「最高なこと」だけを考えること。

何かが起きたら、
その瞬間に考える、
対処する。

のだ。


一見、
そんなことしたら、

反省することをしない、
成長できない人になるのでは??

と思われがちだけど、
うーん、そうじゃないんやな。

反省はするの、しっかりするの。
自分が間違ってるっていうのが事実だと
わかった、その時にね。

そう、
起きた瞬間に。

起きる前からびくびくしたり、
起きた後にずっと引きずって前に進めなくなるのは、
非常にナンセンス!!!

そのことが、
他人本人認める、事実ならば、
その瞬間にしっかり落ち込めばいい。


以上、終わり。


みんながみんな気にしいではないかもやけど、
私から見て、
日本人って全般的に反省が好きやな~って思う。

あんま人をほめないし、
人の悪いところに目がいきがちやし、
振り返りとか反省会とかの数も異常に多い。


いらんやん、
そんな否定的なことばっか。笑。


うん、
私はこの1年、
こんな風に、
常に「前向きで」いることを意識して、
生きてみました☆


これまではね、
「できる、できないじゃない、やるかやらないかだ」
とか、

「Nothing is impossible」

とか、
挑戦系の言葉が好きやったの。

そういう言葉を思いだして、
自分を奮いたたせてきた。


でもね、
前述のとおり、
もっと肩の力を抜いて、自分勝手にいいことだけを考えても
いいんじゃないか、って思う。


とはいえ、
気にしてるものを、気にしなくさせるのは簡単なことでは
ないけどね。
だって、気になるもんは気になるし。笑。

これはこれで、大変。
奮いたたせるほうが楽だったりもする。


んでね、気付いたの。
私がアメドラが好きな理由はここやん!って。


みーーーーんなが
勝手気ままに、思うままに、自由に
生きてるところ。


自分大好き!自分が一番よ!
だって、私の人生だもの、そう思って何が悪いの??


ま~~~素敵ですね。
自分もそうでありたい、
って心から思う。

でも、そうもいかない。


それを、登場人物たちが自分に代わって
やってのけてくれてるから、

みてて、
スカっとするんですねー。


色々な種類のアメドラがあるので、
一概にそうともいえないけど、
ベースは、「自己顕示欲」の塊です、みんな。


今年は、
そんなできない子な自分を
アメドラの主人公たちに託すだけではなくて、

ちょっと彼女たちに近付けたかな。
相変わらず、無茶ばかりしたけど。笑。


今年は、ほんまに色々なことがありましたね。

東日本大震災で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興をお祈りいたします。


ただ、
こんな時だけど、
こんな時だから、


生きてる私たちが、
迷惑なぐらい前向きな気持ちで、
いっぱいの笑顔で、
いたほうがいいと思うんです。



って、
すっごくあたり前のことを言ってる??私。笑。


でも、
反省ばっかしてるより、
人や自分に注意ばっかしてるより、

その分、
自分にとって、「最高なこと」を妄想して、
にまにま、わくわく。

笑顔でいるほうが、絶対幸せだよ。


日本中が笑顔であふれますよーに☆

Merry X'mas and Special Thanks
Haruka
コラムニスト:伊藤 遥

ベリトランス 広報

Facebook:http://www.facebook.com/itoharuca

本ページはプロモーションが含まれています。