スポーツでエコ!

ブラインドサッカーのボランティアを募集!


新年あけましておめでとうございます。
2012年はロンドンオリンピックがひときわ思い出に残る年でした。
大勢の方が感動されたと思いますが、私がボランティアで広報をお手伝いしている
日本ブラインドサッカー協会とその関係者にとっては、大変残念な年でした。
というのもブラインドサッカー日本代表のB1クラスが、
パラリンピック出場を最後の最後で逃してしまったからです。

嵐の櫻井さんがニュースZEROでレポートしてくださったので
ご覧になった方もおられると思いますが、ブラインドサッカーは
日本ではまだまだ「マイナーなスポーツ」です。

でも、その魅力は素晴らしくて、一度試合を観た方はほとんどの方が虜になります。
もしもアイマスクをしていなければ、選手達の視力に障害があるとは
想像できないほどのスピードと迫力だからです。

B1には全盲の選手が、B2/3には視界や視力に障害のある選手が所属します。
その、ブラインドサッカーのB2/3クラスの世界大会が
今年2月に仙台の利府町で開催されます。

実は世界大会が日本で開催されるのは今回が初めて。
参加国はイングランド、トルコ、ロシア、ウクライナ、スペイン、そして日本です。
会場はセキスイスーパーアリーナ。
そう、先日井上真央さんらが華麗な演技を見せてくれたのと同じ会場です。

日本ブラインドサッカーでは大会の運営をお手伝いしてくれる
ボランティアを募集しています。
実は当協会は予算が非常に苦しく、
ほとんどのスタッフがサッカーが大好きなインターンとボランティア。
大会を運営するとなると、多くの方々のご好意に頼らざるを得ません。

もしも興味とお時間があるなら、ぜひボランティアとして参加してもらえないでしょうか。
そしてぜひ、ブラインドサッカーの魅力を知ってください。
詳細は下記です。一人でも多くの方のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
http://2013worldchamp.b-soccer.jp/volunteer/

コラムニスト:うまごえ 尚子

株式会社アスラン 代表取締役

西野努オフィシャルサイト:http://www.tsutomu-nishino.com/
アスランHP:http://www.aslan.jp.net/

本ページはプロモーションが含まれています。