人に頼らず、自分を信じる!

「恋愛」について~その1~"年の差婚"ホントのところはどうなの?


弊社では、占い師やカウンセラー、ヒーラーなどの
「セラピスト」のマネージメントを行っておりますが、
女性からの相談で多いのは、やはり恋愛や結婚についての悩み。
そこで、今回から数回に渡って、
「恋愛」についてのコラムを書いてみたいと思います。


第一回目は「年の差婚」についてです。


「オンエアナビ」の
「芸能ワイドショーランキング」(PLANTECH調べ 2011年10月24日更新)
の3位にランクインしていた、
「黒田アーサー、17歳下と結婚!"年の差"克服の秘訣とは」。
※そのランキングはこちら

他にも、加藤茶さんや、堺正章さんなど、
(ちなみに、加藤さんが45歳差、堺さんが22歳差)
最近にわかに「年の差婚」が報じられているような気がしますが、
一般的に「10歳の年齢差がある結婚」のことを「年の差婚」
というそうです。



今年の話ですが、こんなことがありました。

今年40歳を迎える女性から、
「今は彼氏がいないのですが、結婚したいのです」
と相談を受け、あれこれとアドバイスをさせていただき、
彼女なりに今までしたことのないことに
チャレンジするなど、頑張っていたようでした。

半年後にお会いしたときに、彼女はこんなことを言っていました。

「あれから、10歳以上年上の方と仲良くなり、
定期的に食事に行くようになったのですが、
お付き合いはしていません。
相手は独身だし、私と付き合いたいみたいなんですが、
この人と付き合ったら、この人の方が私より先に死んじゃうんだろうな、とか
これだけ年が離れていたら彼を介護するようになりそうだし、
面倒みるのとか大変そうだな、とか」

私はこれを聞いて唖然としました。

というのも、私と出会ったときに、彼女に、
「どういう人と結婚したいのですか?」と質問したとき、
「タイプとかないので、どんな人でもいい」と
言っていたのですが、
結局、自分のイメージと違う、という漠然とした気持ちだと
年齢差を言い訳にして、付き合う前から
「無理だ」と思ってしまうのだなあ、と。

私の感想ですが、もし、彼女が
「この人だ!」と思ったら、おそらく年齢なんか関係ないのだと思います。
(世の中の人たちもそうですよね)
この方は彼女に対して、
そう思わせるだけのパワーがなかったのかな、と思いました。



芸能人だけではなく、一般的にも
「年の差婚」は、そう珍しいことではないと思います。

私の率直な意見ですが、
「年齢(自分も相手も)を気にする女性はなかなか結婚に至らない」
と思っています。
上記の女性も、
「年下とは付き合ったことがないから、ちょっと無理」と
付き合う前から決めつけてしまっていました。

......年齢が同じくらいで独身の男性だと、
ものすごく範囲狭まりますよ、とお伝えしたのですが。



実際に、世の中に出て色々な人と触れ合ったり、仕事で接してみると、
若いけれど落ち着いていて、地に足が着いている人、
いくつになってもフラフラしている人、
年齢に関係なく、自分と感覚が合う人、いろんな人がいると思います。
ただ単に、年齢だけを見て、相手を決めつけてしまうのは
安直であり、もったいないと思います。

多くの方と触れ合い、自分の中で「人を見る目」を
養うことで、それは実感できるようになると思います。

なので「年の差婚」とわざわざ取り上げるほどのことではなく、
「自分と気が合う人(条件の合う人)と結婚しただけ」
だと思います。



さて、今回のコラムに登場した女性のように、
「結婚したいけど、結婚相手のイメージが漠然としている」など、
「結婚したいと思っているけど出来ない女性のパターン」
というのがいくつかあります。

しかし、これも、
少しご自身の考え方を変えるだけで、必ず結婚できます。


次回のコラムでは、
「結婚できない女性のパターン、そしてその改善方法」
をお伝えしたいと思います。

結婚したい独身女性は必読!ですよ。

(毎週月曜更新)
コラムニスト:土川 雅代

株式会社イエティ 代表取締役

株式会社イエティ
http://www.yeti-inc.co.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。