美味しい話がここにある

「わっしょい百万夏まつり」に北九州のご当地グルメが集結!


8月4~5日は、福岡県北九州市では大規模なお祭りが行われました。

「わっしょい百万夏まつり」

毎年一回、この時期に行われます。


20120813_shiraki_01.jpg


















パレードや踊り、花火など、様々な催し物が行われ、
北九州市の大部分の方が会場周辺に集結すると言っても過言ではありません。

勿論、食のブースもたくさんあり、その中でも、
今年は「北九州ご当地グルメ連絡協議会」の皆さんが出店されていました。


20120813_shiraki_02.jpg


















まずは「ぺったん若松焼き隊」。


「ぺったん」については、以前コラムにもご紹介させていただきました。

一銭洋食の現代版という感じです。


20120813_shiraki_03.jpg


















続いては、「八幡ぎょうざ協議会」。

2011年8月15日放送のフジテレビ「ほこ×たて」にも取り上げられました。

北九州は八幡も盛んに食べられています。


20120813_shiraki_04.jpg


















更に隣は、『田川ホルモン喰楽歩』。

こちらもかつてコラムに書かせていただいたのですが、
B-1グランプリにも出店が決まっています「田川ホルモン鍋」。

初参加ということもあって、PRに一層力が入っていました。


20120813_shiraki_05.jpg


















そして...

小倉といえば、「小倉発祥焼うどん」!

今年はB-1グランプリ開催地ということもあって、地元でもかなり注目されています。

これらのご当地グルメ以外にも「ちゃんらー」や「焼きカレー」なども出店されていました。


20120813_shiraki_06.jpg


















様々なグルメがある中、飲み物のご当地グルメもあります。

「若松モヒート」

ミントの爽やかな香りにより、食事にもよく合うカクテルに仕上がっています。

このように、北九州には様々なグルメが存在します。

今年の10月20日(土)・21日(日)は、「B-1グランプリ」が北九州市小倉で開催されます。

この機会に是非北九州のグルメを堪能してください♪
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。