スマホ・ガラケー2台持ち!

スマフォって、iPhone?Android?


はじめまして。
ideaflood合同会社代表を務める斯波(しば)まやです。

普段からモバイル全般の企画、シナリオ、ディレクションなどをしているので
最近のモバイル事情についてエンタメ目線で色々と書ければいいなと思ってます。

さて、タイトルにもあるように、私は現在2台持ちの状況。
auのガラケー(フィーチャーフォンって呼ぶこともあります。
これまでの普通のケータイのことですね)と、docomoのスマートフォンを使用してます。
iPhoneは持ってませんが、iPodtouchがあるので
カメラ機能を使うアプリ以外は使用できます。

仕事上、ガラケーも、スマートフォンも両方サイトやアプリを見るのに使用するので
どうしても2台必要なだけなんですが・・・

スマートフォンどうなの?
ガラケーのほうが結局便利じゃない?
ガラケーの、スマフォのこのアプリ便利!

なんて話も、今後は書けるかなと思ってます。


と、書いてる矢先、ジョブズ死去という残念なニュースがあり
また一気にiPhoneの注目度が上がりました。

iPhoneに変える人も多いかと思うのですが
そもそも「スマートフォン」と「iPhone」と「Android」の
それぞれの意味がごっちゃな方もいると思うので、軽く解説します。

そんな事、知ってるわー!
という方は、さらっと、進んでください。

まず、スマートフォン。
こちらは、日本で今まで普及してきた二つ折りの携帯などとは違う
Webがベースになったいわゆる小型パソコンみたいなタイプのものです。
見た目で言うと、タッチパネルがメインの携帯ですね。

iPhoneはAppleから出ているスマートフォン。
iPhoneプラットフォームをさすこともあります。

Androidはgoogleを中心にして作られた携帯電話用ソフトウェアプラットフォームです。

なので、iPhoneと並びでAndroidの話をするんだったら
GALAXYとか、Xperiaとか製品名が出るイメージですね。

正直に言えば、スマートフォンには、iPhoneとAndroidがあるんだな。
位の認識でいいと思うのですが。
すこーしつっこんで書くとこんな感じです。
もっと突っ込めば、WindowsPhoneとか、新たな動きも色々ありますが。
それはまだ先の話ですかね。

じゃあ、スマートフォンとガラケーって何が違うの。
っていうと・・・

「見れるサイトが違う」

コレが一番大きいんじゃないでしょうか。

ガラケーにはいわゆる着メロ、着うたなどの携帯専用のサイトが多数ありますが
スマートフォンの場合は、PCで見るのと大体同じサイトが見れます。

それから、使い方で見ると、ガラケーは着うたなどのデータを
ダウンロードするのが中心だったのが
スマートフォンはアプリをダウンロードすることがスタンダードになりました。

・・・と、最初からちょっと細かい話を書いてしまいました。
次回からはもうちょっとideafloodでやってるようなエンタメ路線の話もいろいろさせていただきます!

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
コラムニスト:斯波 まや

アイデアフラッド合同会社 代表

アイデアフラッド合同会社 http://ideaflood.jp/
斯波まや公式サイト http://ideaflood.jp/sbmy

本ページはプロモーションが含まれています。