ピックアップ

ミタではなく、今年の「超個人的」番組オブザイヤーは!?


昨日の日本テレビ、「家政婦のミタ」の最終回が
平均視聴率40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し
連続ドラマとして、今世紀1位となったそうです。凄いですね~。

そんなメガドラマの最終回の後に
テレビ朝日で、毎週水曜日23:15から放送の
マツコ&有吉の怒り新党」を視聴しました。
昨晩は、本年最後の放送で、次回は1/11となるそうです。

私が、個人的には、毎週の放送を、今一番楽しみにしている番組です。

どの番組にも、引っ張りだこなお二人が、
有権者である国民から寄せられた怒りに対して
諸々意見を交わしながら、マニフェストとして採用・不採用を
仕分けていくといった内容がメイン。

深夜ならではの、ゆる~い雰囲気の進行ながら
さすが、今をときめくお二人、キレのある発言で爆笑を誘います。
夏目ちゃんも、良い案配で進行してくれます。

年越しの夜や夏のスペシャル番組などで、
朝まで3人でずーっと放送してくれないかなー、
などと思ってしまうのは、私だけでしょうか。

年内最後の放送だったので、通常、番組の後半のコーナーである
「新3大○○」は無かったのですが、こちらのコーナーもなかなか面白いです。
毎回、ニッチなテーマを掘り下げて、新3大○○を決めていくというもの。

最近の放送の中では、ジャッキーチェンの映画の最後に流れる
NG集の新3大○○が秀逸でした。
記憶に薄っすら残っている映像達が呼び起こされ
「あー、ジャッキーはやっぱり凄いなー」と改めて感心。

番組でも紹介された、時計台から落ちる、
あのシーンを探していたら、やっぱりYouTubeにありました!
1分40秒ぐらいからの部分です。
こんなこと、今では、どの俳優さんも、絶対やらないですよね。
見逃した方は、ぜひチェックしてみてください!

「マツコ&有吉の怒り新党」、私にとっては、今年の番組オブザイヤーでした。
超個人的なオススメ内容でスミマセンm(_ _)m

コラムニスト:ピックアップコラム編集者