ピックアップ

舞い上がる食卓! 夢の塩昆布とは!?


12/7の日本テレビ、「oha!4」のおとりよせのコーナーで紹介された
白い御飯のパートナー、こうはらさんの「舞昆」。

忘年会シーズンで、胃がお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか。
そんな季節の朝に、このようなごはんのおともが食卓に並ぶだけで
ほっこりしてしまうのではないでしょうか!

藤田キャスターさんが、本当に美味しいんです!と言われたこの商品。

「舞昆」は天然酵母を使って道南産真昆布を発酵熟成させ
発酵には、糖の吸収に関与するとされる桑の葉や
パイナップル・りんごなどの果実などを加えており
血圧に関与される今話題の発芽玄米成分ギャバが多く含まれているそう。

独自のとろ火を再現した「直火仕込み製法」で炊き上げた
「舞昆」は、発酵で醸し出された健康成分が
封じ込まれており、ほのかな果物の甘みもあって、
からだにやさしく、まろやかな旨みのある塩昆布になっているのだそう。
参照:こうはらさんのサイト

スタジオでは、白白(パクパク)舞昆、明太子舞昆、松茸舞昆が紹介されました。
どれも美味しそうですね~☆
何杯でもご飯が食べれてしまいそうです。

佃煮やおしんこ、ふりかけなど、ごはんのおともが大好きな私には
のどから手が出るほどの商品です。

こうはらさんの楽天shopもありますので、通販でのゲットも可能!
今回は上記の3点が入ったセットを紹介しますね。
気になった方は、下記に掲載したリンクから覗いてみてください。

こうはらさんのサイトにあった、舞昆開発秘話のYouTubeも掲載しておきます!


「舞昆」を楽天で買う

(「oha!4」で紹介された舞昆)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者