ピックアップ

盛岡の隠れた名産「生南部サブレ」が食べたい!


10/30のテレビ朝日、「シルシルミシルさんデー」の
「全日本隠れたお土産お菓子グランプリ」で
盛岡で話題の「生南部サブレ」が紹介されました。

「全国隠れたお土産お菓子No1決定戦!!」略して、K-1グランプリは
知名度は低いけど、美味しい隠れたお土産お菓子を決めるグランプリのこと。

今回は、岩手県「生南部サブレ」、石川県「YUKIZURI」、
そして大阪府「水茄子ロール」の3つがエントリーされ
「生南部サブレ」は第2位に選ばれました。

そもそも盛岡の名物のお菓子といえば、生地に甘味を加え
ごまや落花生を入れて円形に焼いた南部せんべいがあります。
私の一番は、食感と風味が美味しい落花生が大好きなんです!!
ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪

京都土産である「八橋」と「生八橋」があるように
「南部せんべい」には、「生南部せんべい」が存在!?

見た目は、しっとりと焼かれたクッキーのようで
中にはチョコクリームが入っていて、ほんのり甘く
生地に練乳をいれることでしっとり柔らかいサブレ風の食感を生み出し
「大変美味しい♪」と評判が良いそうです。

ぜひ一度食べてみたい♪ (●´)З`)))モグモグ

お取り寄せも可能なので、下記のリンクからぜひチェックしてみてくださいね。

でも注文が殺到している模様です。
さすが、シルシルミシルさんでー。
取り上げられたお菓子などは、ほとんど売切れ状態になるのですね!


「生南部サブレ」を楽天で買う

(「シルシルミシルさんデー」で紹介された生南部サブレ)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者