ピックアップ

スマホの様に操作できるリモコンカー


6/15のフジテレビ、「とくダネ!」にて、日本おもちゃ大賞2011が特集されました。
日本おもちゃ大賞のサイト

その中で、共遊玩具部門の大賞、イノベイティブ・トイ部門の優秀賞を受賞したのが
タカラトミーさんの「トミカプリスクール ゆびコン シリーズ」。
タカラトミーさん ゆびコンのページ

ゆびコン」とは、スマホの様にタッチパネルで運転できる
指でなぞるだけで進む新感覚コントローラーを採用しているラジコン。

さらにサウンド&ライトでにぎやかに遊べて、右や左を楽しく学ぶことができ
また動作中に障害物に当たると、障害物を感知して戻る。
自動に動くオートモードなどもあります。

また 「右に曲がるよ」「左に曲がるよ」「前...」「後ろ...」など
クルマが動きを話すので、前後左右の言葉を操作と連動して知ることもできるそう。

子供たちは指を使いながら、自分で考え、遊びを進めていくことで
目的を達成するための手段を探ることができるようになるとのこと。

私の様なアラフォー世代は、幼児の頃はラジコンといえば
コントローラと本体が一本の線で繋がったタイプで遊んだものですが
今ではタッチパネルで指で操作できちゃうのですね・・・。

知育用としてだけでなく、親御さんも一緒に楽しめちゃいそうなラジコンですね☆


「トミカプリスクール ゆびコン シリーズ」を楽天で買う

>>「スマホの様に操作できるリモコンカー」のオススメ商品はコチラ(amazon)

(「とくダネ!」で紹介されたトミカプリスクール ゆびコン シリーズ)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者