ピックアップ

東村山発のB級逸品グルメ 「黒焼きそば」


5/29のTBSテレビ、「噂の!東京マガジン」の東京のB級グルメを特集したコーナーで
新名物の東京ご当地焼きそばとして、「東村山の黒焼そば」が紹介されました。

東村山で生まれた「黒」ソースをベースにした焼きそばで
地元の飲食店がそれぞれ自慢の「黒焼きそば」を提供しているそうです。

「黒」ソースは、「イカすみ」と「黒酒」、香辛料をブレンドしたソース。
これだけですご~く旨みが効いた味を想像してしまいますね。
実際は見た目よりマイルドな味わいなんだそうですよ。

B級グルメブームとなって久しい今日この頃ですが
これまでヒットした品々は、そのどれもが「B級」と呼ぶのが憚れるほど
本当に美味でハマってしまう逸品ばかりですよね。

ラーメンや寿司の様に、数々のB級グルメが
世界の舌を唸らす日本の美食として定番化する日も近いでしょう。

黒焼きそばは東村山に出向いて、現地で味わうのが1番良いとは思いますが
「遠くて行けないよ!」という方々のために、黒焼きそばのソースが
通販でも販売されているみたいです。

作り方は普通のソース焼きそばと同じ。
ご自宅で「黒やきそば」を楽しまれたい方は
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

これからの季節、ビールをお供に食べるのが楽しみになりそうですね。


「東村山の黒焼そば」を楽天で買う

(「噂の!東京マガジン」で紹介された東村山の黒焼そば)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。