ピックアップ

福島第一原発の状況


5/9の深夜のニコニコ生放送の、「これが福島原発の実態だ!東電現場からの告発」を視聴しました。

東京電力の関係者からメディアジャーナリストの津田大介氏に対して
写真の提供があり、それを映しながら、独立総合研究所 代表の青山繁晴氏と
ジャーナリストの武田徹氏が、現在の福島第一原発と、その中で復旧に向けて働く
現場の方々について解説していく番組でした。

ニコ動のプレミアム会員の方で見逃した方は
タイムシフトで視聴可能です。
ニコ生のタイムシフト視聴はこちら

また、会員の方は、ニコニコニュースのページから
番組で公開された全92枚の写真を、「ニコニコ静画」から
すべて閲覧することが可能です。
ニコニコニュースのページ

この番組内容は、ニコ生でしか放送できないものでしょう。
しかし、現在の福一原発の状況を改めて知るためにも
多くの方に見ていただきたいと思います。

先日、青山さんが福一原発の現地に入られて撮影された時のお話や
他番組に出演された時のコメントを聞く限り、この人は本気だなと感じます。
ニコ生のコメントでも同じ様な意見も多かったと思います。

日本そして地球の過渡期にいる我々の一人一人が
これからの子孫の為に何が出来るのか、という質問に対して
青山さんが番組の最後で語っていたこと。

それは、各省庁のホームページの問い合わせフォームから自身の意見を伝えること、
そしてそれがたとえ反応が無かったとしてもガッカリしないこと。
官僚の方々はしっかり見ているはずだと。
この様な小さな動きでも、日本の将来を考え、正しい見識をもって行動に移す。
それが日本の将来を変えていくのだというメッセージを仰られていました。

現在も刻々と状況が変わっている原発事故。
我々に出来ることを、今一度考え、行動をしていきたいですね。

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。