ピックアップ

今後発生が懸念されるアウターライズ地震って?

4/19の「モーニングバード!」で、東日本大震災の影響により、今後発生が懸念される
アウターライズ地震について紹介していました。

アウターライズ地震って、耳慣れない言葉ですよね。
陸のプレートの下に海側のプレートが沈み込む境界面で起きた東日本大震災の発生後
陸側に沈み込む太平洋プレートとの力関係にひずみが生じ、プレートの表面に
ひび割れが起きてプレート内部で正断層型の地震が発生するらしい。

outerrize.png海の浅いところで発生するので、大きな津波が起きる可能性があるそうです。

3/11の本震の後で、40分後に起きた大きな余震や、3/22の余震も
このアウターライズ地震だと言われています。

陸から離れて起きる地震なので、揺れは比較的小さく(震度4?5)でも
大きな津波が発生する可能性が高いそうなので、十分な警戒が必要ですね。

また直下型地震も、誘発される形で、起きていたりしますので
「また大きな地震が起きるかもしれない」ではなく、「起きてしまう」という前提で
緊急時の家族との連絡方法や避難先の確認、防災袋、家具の固定など
十分な備えをしておくことが必要なのでしょうね。

近しい情報の動画もYoutubeにありましたので掲載しておきます↓


コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。