ニュース/取材

世界の歌姫に選ばれた、キティのスピーカーの謎に迫る!


7/11のフジテレビ、「SMAP×SMAP」は
レディー・ガガスペシャル。

ビストロSMAPでは、彼女が大好物と公言する「日本食」での勝負。
そして、番組後半では、LADY GAGA×SMAP SPECIAL LIVEが放映。
彼女の言葉の数々やパフォーマンスを見て、ますます大好きになったファン、
そして新たなリトルモンスターが増えたことは間違いないでしょう。

今回、オンエアナビが注目したのは、ビストロSMAPの中で
キティ好きな彼女のために揃えた、数々のグッズの中で
お持ち帰り用に選んだ黒とゴールドのキティのスピーカー。

このiPhone/iPod対応のハローキティドックスピーカー
ヨーロピアン・ブラックは欧州で先行発売された
CAVジャパンさんの限定モデル。

早速、取材を敢行しました。
答えてくれたのは、事業企画部の取締役の高橋和哉氏。

-オンエアナビ
番組放映後の反応はいかがですか?

-高橋氏
放映直後から、弊社の公式オンラインショップへ
立て続けに注文をいただいております。
一人で何台も購入される方もいらっしゃって。
ガガさん、SMAPさん、そして番組の影響力に驚いております。

-オンエアナビ
レディー・ガガさんに数あるキティグッズの中からお持ち帰りようとして
貴社の商品が選ばれた感想は?

-高橋氏
世界のトップアーティストから選んでいただいたことは誇りに思います。
社員もみんな朝から浮き足立ってます(笑)
ガガさんがプレゼントとして受け取る時に「ありがとう、JAPAN」と仰っていて
震災後に、多くの支援をしてくれている彼女からの暖かい言葉に
日本人として本当に感動してしまいました。

-オンエアナビ
彼女が選んだヨーロピアンブラックはどの様な方に売れていますか?

-高橋氏
これまでの弊社のデータですと、若い女性が圧倒的に多いです。
他のキティよりも大人っぽいデザインですので、プレゼントというより
自分使いで購入されているのだと思います。

-オンエアナビ
この商品の開発秘話などがあれば教えてください。

-高橋氏
はじめは、ヨーロッパエリア限定で発売していました。
特にイタリアで大人気なんですよ。
多くの反響をいただいたので、日本国内での展示会でお客様に
お気に入りのキティスピーカーの投票を行ったのですが
ヨーロピアンカラー(ブラック・ホワイト)がなんと2位、3位となりましたので
限定商品として国内でも昨年末から発売を始めました。
日本での発売に合わせて、操作性や音質の調整はもちろん行っております。

-オンエアナビ
iPhone/iPod専用なのでしょうか?androidや他のプレイヤーは?

-高橋氏
ドックに差し込む形で利用するのは、iPhoneやiPodとなりますが
andoroid携帯や他のプレイヤーでも外部端子にケーブルで繋げば聴けます。

-オンエアナビ
最後となりますがこの商品はどこで買えるのでしょうか?

-高橋氏
弊社の公式オンラインショップ「CAV J-STORE ONLINE」で購入が可能です。
限定品ですので数に限りがありますので、お早めにご用命ください!

CAV_Snap.jpg












↑中央はCAVジャパンのガガ様。
  当サイトが無理を言ってコスプレしてもらいました。


取材後記

CAVジャパンさんは、実は弊社のお取引先企業。
私もあのスピーカーのファンで1台持っています。
可愛いフォルムですが、サブウーハーも付いていて、音質は本格的なんですよ。
私はレディー・ガガさんの出演番組をほとんどチェックしているのですが
昨日の放映でCAVジャパンさんの商品が選ばれたのを見て
何も知らなかった私はビックリして、飲んでいるお茶をこぼしてしまいました(笑)
早速取材だ!と思い高橋さんにご連絡したのが今回のきっかけでした。

商品の購入やご質問はCAV J STORE ONLINEで受付されています。



(「SMAP×SMAP」で紹介されたHello Kitty ヨーロピアンブラック (限定モデル))

コラムニスト:ニュース/取材編集者