ニュース/取材

放映2週間後のきたな美味い店に行ってみた


5/6のフジテレビ、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
きたな美味い店のひとつとして紹介された「紅葉家」さん。

信州のそば粉の手打ちそばと
南部どりの皮と油揚げが入っている
かつおとさばからダシを取ったつけ汁の
「鳥つゆそば」が評判のお店。

星3つのお店が、放映後2週間経ったら
どのぐらいの混み具合なのかが気になって
早速、現地に行ってみました。

momijiya_out.jpg












お店の場所は、東京都世田谷区の砧(きぬた)。
あの東宝スタジオの近くです。
場所柄、俳優さんがお忍びで食べにくるとか。

さすが創業70年。トタン造りで、外観は全体的にサビています。
13:30ぐらいにお店に着いたのですが、特に行列などは出来ていませんでした。
周りに駐車場などもなく、人通りも少ない道沿いのお店だからなのでしょうか。

momijiya_in.jpg












↑こちらが店内の様子。大小のテーブルが3つあり
そのうち2つのテーブルに5人の先客がいました。
雑誌などが適度に散らばっていたり、吸殻が入った灰皿があったりと
とてもきたなイイ感じです。

hoshi.jpg





















↑そしてありましたよ! 星3つの認定証の額を発見!
光の加減で星3つの表示が見えずにスミマセン。
タカさんと小栗旬さんのサインもしっかり入ってありました。

torituyusoba.jpg












注文から待つこと5分で、鳥つゆそばが出てきました。
そばが大盛りと聞いていましたが、私は丁度良い分量だと思いましたよ。

そして実食!
確かに美味い!つけ汁はあっさりしていてコクがあり
そばもモチモチしています。

tsukejiru.jpg












途中から、つえ汁にワサビを入れると、より味わい深いものになります。
そばを完食後に、汁だけ飲んでみたら、少ししょっぱいけど美味しかったです。
平井アナの、つけ汁とご飯の相性が抜群、と言われた意味がわかります。

tadashigaki.jpg





















お勘定後に、外の出入り口の横に、貼られていた張り紙を見ると
暫くの間、土日は「鳥つゆそば」のみの営業となっているみたいです。
また、そばが無くなり次第、終ってしまうそうなので
早めの時間に行かれた方がよいかもしれませんね。

放映2週間後のきたな美味い店のひとつ、「紅葉家さん」は
行列は無かったにせよ、ひっきりなしにお客さんが来られている
そんな状況でございました。

尚、お店の前の細い道に、路上駐車をしていた車を
警察の方々がチェックをしていましたので
お車でお店に行かれる場合には、少し離れていますが
日大商学部付近のコインパーキングなどに停めて
行かれた方が良いと思います。

road.jpg












「紅葉家」さん住所:東京都世田谷区砧7-1-8

さすが星3つのお店。とっても美味しゅうございました(*^?^*)


(「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介された紅葉家)

コラムニスト:ニュース/取材編集者

本ページはプロモーションが含まれています。