PRひと筋ウン10年 私のメディアクリップ

中小企業応援サイトに取材していただきました!!

このコラム「私のメディアクリップ」では
あくまで客観的に、気になった記事をクリップして
ご紹介していましたが、今回は、少し手前味噌です。

すみません。

中小企業を応援するサイト「オンリーストーリー」

20170609_yoshida_01.png











の社長取材のコーナーで、取材していただきました。

同サイトは、中小企業を元気にするためのサイトとして
誕生したもので、サブタイトルも「この国は
385万の中小企業と、そこで働く2800万人の仕事で
作られている」と非常に感動的な言葉で表現されています。

20170609_yoshida_03.png


















PRの仕事をしていると、メディアが報道するニュースの大半は、
お役所や政治家そして、数百にも満たない大企業の話で埋め尽く
され、なかなか弱小の企業には光を当ててくれないという現実に
ぶち当たります。

中小企業でも、いや中小企業だからこそ、大手にはできない
チャレンジングな製品や、良質の製品がたくさんあるのです。

このオンリーストーリーは、そんな中小企業に光を当て
なおかつ、マッチング機能もあるという、すごく画期的な
ビジネスモデル。

取材して掲載いただきましたが、一方で、忙しくてなかなか
探せなかった、歯科クリニックをご紹介くださったり(なんと
初診料をただにしてもらいました)至れり尽くせりです。

お得意先をメディアに紹介し、社長やスタッフの方を
取材していただくことは、それこそ仕事柄日常茶飯事で
取材立ち合いも100回を優に超えますが、PR会社は黒子に
徹するべきというのが持論なので、自分が取材される
ことはあまりなく、終わった後は「ああいえばよかった」と
後悔ばかり・・。取材される方の気持ちがわかるという意味
では、とても勉強になった経験でした。

良かったら、ぜひ見て下さい。
コラムニスト:吉田 久美子

PRコンサルタント

株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 代表取締役
ヌーヴェル・ヴァーグ http://www.nv-pr.com

本ページはプロモーションが含まれています。