PRひと筋ウン10年 私のメディアクリップ

女性の活躍を後押しする企業が日本を元気にする!


夏休みに入って、政府の動きもお休みムードか・・と思いきや、
安倍首相は積極的に外国訪問し外交に力を入れている感がマンマンです。

そんな中、9月初旬には内閣改造が行われそうと報道されています。
私の期待は「女性閣僚」。

積極的に女性活用を叫ぶ安倍内閣に経済界も重い腰を上げ、
少しづつ女性社長や、女性役員が上場企業や金融関係にも登場しています。
でもそんな人々は、一般女性から言えば『雲の上の人』のような気もします。

一方で企業での出世を望むことなく、自らの力で起業したり、
一歩一歩ステップアップし会社を引き継いだりした女性社長が集う組織が
エメラルド倶楽部」。

そのエメラルド倶楽部に、新米社長である私もこのほど入会しました。
そして送られてきたのが、「CEO」という会報誌。

20140806_yoshida_01.jpg























そこに、対談記事として弊社のお得意先である、
化粧品会社「シーボン」、金子靖代社長が取り上げられていました。

20140806_yoshida_02.jpg






















金子社長は、シーボンに社員として入社して、地道な努力で実績を上げ
本社に呼ばれて、実力を発揮。部長、役員と一歩づつ階段を上った
まさに、「働く女子」の理想の社長です。

その才能や努力はなかなか真似できるものではないですが、決して「雲の上の人」でもない。
本当に素敵な女性。同社は、女性管理職や役員に女性が多く、
安倍内閣の方針を先取りしています。

化粧会社は女性の味方であるはずなのに案外男性社会だったりする企業もある中、
名実ともに「女性の味方」の会社なのです。

シーボンのような会社がどんどん増えてくれるといいですね。
コラムニスト:吉田 久美子

PRコンサルタント

株式会社ヌーヴェル・ヴァーグ 代表取締役
ヌーヴェル・ヴァーグ http://www.nv-pr.com

本ページはプロモーションが含まれています。