一人広報の達人イデルミのコラム

人前で話すときに緊張しないためには


「人前で話すの、緊張します」という方は、
自分視点から相手視点に変えると
緊張しなくなるかもしれません。

「(自分が)上手くしゃべれるかなあ」
「(自分が)かっこよくみえるかなあ」
・・・
というのは自分視点。

「相手(聴き手)が聴きやすいよう、はっきり」
「高齢の人が聞きとりやすいよう、大きな声で」
・・・・
というのは相手視点。

自分から相手に視点を移すと
緊張であがることはまったくありません。
限られた短い時間に
そんなネガティブな感情にとらわれている暇はなくなります。

私はプレゼンテーションの分野の専門家ではないので
理論としてこれが正しいのかどうかはわかりません。
でも
これまで330回依頼を受けて実践してきたことが
参考として
どなたかのお役に立てるのでしたら嬉しいです。

(写真は11月15日、横浜・関内ホールでの記念講演)

Give a lecture on food-loss at Kannai Hall in Yokohama

20151120_ide.jpg



























※こちらの記事は井出さんのブログ「イデルミ.com」にも掲載されています
コラムニスト:井出 留美

office 3.11代表

井出留美オフィシャルブログ http://iderumi.com/
Twitter of Dr. Rumi Ide, Ph.D. : http://twitter.com/rumiide
office 3.11 http://www.office311.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。