なんでもやったらいいじゃん。

2012年夏、ロンドンオリンピックです。バスケです!!

皆さん、オリンピック、好きですよね!!いや、大好きですよね!!また寝不足になる4年に1度の祭典がやってまいりました。2012年のオリンピックはロンドンにて7/27(金)が開会式。そして、8/12までの17日間、本当に楽しみですね〜。

かくいう私は、バスケを少し真面目にやらせてもらってましたので、やっぱりバスケが楽しみで仕方ありません。日本のバスケはと言えば、なんと、女子がまだ頑張っております!!ハヤブサジャパンと称し、6/25(月)から最終予選です。男子は残念ながら予選敗退でした。是非とも日本女子には頑張っていただき、オリンピックに出て欲しいものです。そうすることで、日本にもこんなにも"見ても"面白いスポーツにバスケットボールってのがあるもんか、と伝えたいです。

もちろん日本の状況も大事ですが、やっぱり、バスケを最高に堪能するんであれば、スター選手が惜しげもなく出てくるアメリカ代表をチェックしたいところです。現在では、代表候補が選ばれており、そこから6月くらいまででしょうか、12名の最終メンバーに絞られます。まずはポジション別に候補選手を見てみましょう。その前に、わからない人のために、

【ガード】:スラムダンクで言うところの、湘北の宮城リョータや三井寿です。
【フォワード】:スラムダンクで言うところの、湘北の流川楓や桜木花道です。
【センター】:はい、赤木剛憲(ゴリ)です。

さて、アメリカの布陣です。名前とチーム名を記載しています。

【ガード】
ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)
チャウンシー・ビラップス(ロサンゼルス・クリッパーズ) ※アキレス健断裂
クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)
コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
エリック・ゴードン(ニューオーリンズ・ホーネッツ)
アンドレ・イグドーラ(フィラデルフィア・セブンティーシクサーズ)
デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)
デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)

【フォワード】
レブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)
クリス・ボッシュ(マイアミ・ヒート)
ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)
ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)
ラマーカス・オードリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
ルーディ・ゲイ(メンフィス・グリズリーズ)
ラマー・オドム(ダラス・マーベリックス)

【センター】
タイソン・チャンドラー(ニューヨーク・ニックス)
ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)
ケビン・ラブ(ミネソタ・ティンバーウルブズ) ※フォワード色が強い

ちなみに、女性の皆様のために、イケメン&カワメンだけ抜粋すると、好みの問題もありますが、こんなところでしょうか。

【イケメン&カワメンのガード】
ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)
クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)

【イケメン&カワメンのフォワード】
レブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)
カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)

【イケメン&カワメンのセンター】
タイソン・チャンドラー(ニューヨーク・ニックス)
ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)

結構減りましたね。でもこのイケメン&カワメンだけ揃えても、世界一の"ポテンシャル"だと思います。あとはチーム力を磨くだけ。そこを統率するのが、マイク・シャシェフスキーという方で、アメリカの中ではバスケットボールの殿堂入りも果たしている超有名監督さんで、デューク大のヘッドコーチを務める方。前回の2008年北京オリンピックも彼が率い、アメリカ代表は優勝しています。その後の世界選手権も彼が率いて優勝。実績は間違いなしですね。

そして、勝手な話ですが、個人的には、こんな5人のセットでプレーが見たいです。

クリス・ポール(PG)
デリック・ローズ(SG)
カーメロ・アンソニー(SF)
レブロン・ジェームス(PF)
ドワイト・ハワード(C)

バスケに詳しい人が見ればちょっと無理がある人選ですが、やっぱり、かっこいい人たちを見たいわけです。そして、見て欲しいわけです。少なからず日本でもオリンピックでのバスケットボールアメリカ代表の姿は映像として流れると思います。そんな時には、この5人を思い出して欲しいな、と思います。とにかくかっこいいです。顔も体もプレーも。

ということで、最後に、ちょっと真面目に代表選手に残る12人の予想を。

【ガード】
ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)
クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
デリック・ローズ(シカゴ・ブルズ)
デロン・ウィリアムス(ニュージャージー・ネッツ)

【フォワード】
レブロン・ジェイムス(マイアミ・ヒート)
ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)
ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)

【センター】
タイソン・チャンドラー(ニューヨーク・ニックス)
ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)
ケビン・ラブ(ミネソタ・ティンバーウルブズ)

NBAの中では色んなタイトルホルダーでもあるコービー・ブライアントが、初の金メダルになるか?ということで、(すでに前大会にて金メダルは取っていました。大変失礼致しました。)をベテラン担当として残してみました。若手で有望株のラッセル・ウェストブルックや世界選手権の金メダルを持つエリック・ゴードン、そして好調フィラデルフィアのエース、アンドレ・イグドーラも切るに切れないところもありますが、、、。こんな12人になるのでは?と予想してみました。

バスケが好きな皆さんはぜひ予想してみて下さい。バスケはまだ知らないね、という方は、ぜひ上記のイケメン&カワメンリストだけでも頭に入れて、見てみて下さい。少なくとも、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーくらいは見て下さい(必死)!!ほんと、興奮すること間違いナシですよ!!スポーツ大国アメリカでも、4大メジャーに入るバスケットボール。ぜひこの機会に試してみて下さい。

バスケットボールの開催は、7/28(土)からです!!

最後に、バスケットボールのアメリカ代表がドリームチームと言われた所以、1992年に開催されたバルセロナオリンピックの映像を見ながらお別れです(笑)本当に今考えても、夢のようなメンバーです。バスケ界の神、マイケル・ジョーダン。「豚キムチ!」でご存知のチャールズ・バークレー、世界的に有名なマジック・ジョンソン、NBAの白人史上最強でしょうラリー・バード、と挙げればキリがないです。と、いうことで、見るのが一番早い、どうぞ!!


コラムニスト:平地 大樹

facebook http://www.facebook.com/taiju.hirachi
株式会社プラスクラス http://plus-class.co.jp/

平地大樹.com
http://hirachitaiju.com/

本ページはプロモーションが含まれています。