スマートフォンサイトはこちら

みんなが見ている記事

もっと見る

雑学

雑学

2012年、あなたは何を始めますか?

2011年12月18日

世界中で災害が起きた2011年。

・1月にはブラジルで大水害。
・2月にはニュージーランドで大地震。
・3月には東日本大震災。
・10月にはタイで大洪水。

私たちが住む日本も、東日本で多くの命が失われました。そして、今後も放射能汚染と共存しなくてはいけない生活は現地でも、日本中どこでも、続いていきます。あまりの状況に日本を出る人もいるほどの現状の中、2012年を迎え、私たちはどこへ向かっていくのでしょうか?


world_disaster.jpg
世界レベル、日本レベルで何をしなくてはいけないのか?そんなことは到底考えられません。でも、私が何をやるべきか?これは考えられますよね。きっと皆さんも考えたことと思います。私も考えました。結論はこちら。

『思ったことをやる。好きなことをやる。わがままとかではなく、そこに社会的な意義があるのであれば。』

以上です。
これしかないと思いました。非常識な話、いつ死ぬかわからない。だからこそ、今のこの一分一秒を無駄にしたくない。そのためには、自分に任された裁量の中で、思い切って自分の信念を貫けることをすべきだ、と思ったのです。こんな言葉を聞いたことがありますか?

『明日やろうは、馬鹿野郎だ!』

2007年にフジテレビで放映されていた、『プロポーズ大作戦』でのセリフです。ドラマはコテコテのラブコメですが、この言葉は刺さりますよね(笑)でも、本当にその通りで、今こそ動く時です。非常識な言い方かもしれないですが、この震災が気付かせてくれたし、確信させてくれたはずです。

そうそう、プロポーズと言えば、、、世の中では、大震災を機に決意をした人たちが多かったようです。

・震災後、結婚相談所大手のオーネット社では、資料請求数が前年同月比で15%増加。
・新宿高島屋では結婚指輪や婚約指輪の売上が前年同月比で16%増加。

最近では結婚は晩婚化し、しない方も増えました。また、婚約指輪を買わずに結婚指輪だけ、というカップル(私もそうでした)が増える中、この動きは非常に面白いというか、興味深いデータです。震災後、不安もあり、身を任せられるパートナーを求める人が増えたのでしょうね。これもひとつの決断ですし、『思ったことをやる』に基づいています。私はおおいに賛成です(笑)。景気も良くなりますし、少子化対策にも繋がりますしね。

と、いうことで、2012年、結婚しましょう!!

という話ではありません(苦笑)。話を戻すと、『自分に素直に、思ったことをやろう。信念を貫こう。』そういうことです。これは、人生においても、仕事においても、恋愛においてもです。何事も、思ったことをやり続けてみましょう。

もうすぐ2011年が終わります。色々ありました。ちゃんと振り返りましたか?そして、2012年、あなたは何を始めますか?


first_step_in_2012.jpg
もう内需はダメ。そんなこと言う人もいます。そうかもしれません。たしかに、もうグローバルな展開を考えないといけないでしょう。ただ、私はそんなに大きな行動をまだ始めることはできません。一歩一歩、歩みを進め、なりたい自分に、なるべき自分に近付いていきたいと思います。皆さんも是非、2011年を振り返り、2012年、新たな一歩を踏み出してみて下さい!!

まだまだ日本も捨てたもんじゃありません。そう、日本人も捨てたもんじゃありません。私たちの底力を今こそ見せましょう。そのためにも、皆さんの『信念』を掲げ、貫き、行動しましょう。未来は明るいです。


株式会社プラスクラス
代表取締役 平地大樹

コラムニスト:平地 大樹

facebook http://www.facebook.com/taiju.hirachi
株式会社プラスクラス http://plus-class.co.jp/

平地大樹.com
http://hirachitaiju.com/

CMソングランキング

  • 1位
    フィール・ザ・ファイア
  • 2位
    スーモマーチ和Ver.
  • 3位
    *CMオリジナル(メルセデスベンツ GLCクラス)
  • 4位
    雪の道しるべ
  • 5位
    *CMオリジナル(ブレンディスティックカフェオレ)

最終更新日:10月17日

ランキング6~10位は
こちら≫

バックナンバーは
こちら≫

CMソングSearch テレビCM情報サイト

編集チーム

※編集メンバー紹介(Facebook)はこちら

※ライター名のリンクをクリックすると各ライターの記事が検索できます。

サイト内検索

Facebookページ、やってます。

TOPへ

 
  • 携帯サイトはこちら!!携帯サイトはこちら!!
  • スマートフォン対応サイトはこちら!!