ピックアップ

栃木の「かりまん」を食べてみたい!


6/19のテレビ朝日、「シルシルミシルさんデー2時間スペシャル」にて
知名度は低いけれど、美味しい隠れたお土産お菓子を決める
全日本隠れたお土産お菓子-1GPの中で1位となった栃木の「かりまん」。

高林堂さんの「かりまん」は、中はこしあんで、生地には黒糖をまぶし
最後に油で表面をカリっと揚げたおまんじゅう。

食感がカリッとしていてかりんとうのような風味から
「かりまん」という名前なんだそうです。
高林堂さんのサイト

スタジオでの試食のシーンでは、「カリカリに焼いたトーストみたい!」
「日本で一番美味しい!」などの絶賛の声。

獲得票数も60票/100票と、ダントツの結果でした。

いやー私も食べてみたい!
宇都宮に出張に行ったら絶対買って帰ろうと思ってます。

二位の宮崎のお菓子の日高さんの「チーズ饅頭」も美味しそうでした。
お菓子の日高さんのサイト

あの宮崎県の元知事がオススメされていたので
数あるチーズ饅頭の中でも特に美味しいのかもしれませんね。

しかし1位と2位のお菓子の工場にも、雪見だいふくなどにも使われている
あの製造機(既に3万台出荷)があったのはビックリでした。

惜しくも3位だった、岐阜の「水まんじゅう」も
和菓子好きの私には見逃せない逸品でした。
あれだけ手間隙かけて100円/個というのも素晴らしいです。
金蝶園総本家さんのサイト

今回、当サイトでは、楽天さんでも買える「かりまん」をご紹介。
※高林堂さんのものではないのでご注意を
あのケンミンshowでも取り上げられていたみたいですよ。


「かりまん」を楽天で買う

(「シルシルミシルさんデー2時間スペシャル」で紹介されたかりまん)

コラムニスト:ピックアップコラム編集者

本ページはプロモーションが含まれています。