「楽しみ」も「幸せ」もそれぞれでいいね♪

シリーズ開始から12年、ドラマ「科捜研の女」の科捜研って?


ジャパニーズドラマLoveの伊藤緑です。
それも、刑事モノと病院モノ。共通項は血でしょうか?

そんな私が今クールチェックしているドラマのひとつが「科捜研の女」。
主演は、法医研究員・榊マリコ役の沢口靖子さん。

シリーズのスタートは1999年ですから、なんと12年の歴史。
私は、おそらくシリーズの最初の頃から観ています。
観ていない分は、再放送で全部補ったかもっていうくらい。

タイトルが第5シリーズから「新・科捜研の女」になりましたが、
2009年から「新」がはずれて、最初のタイトルに戻りました。
「新」がついたタイミングで、配役が変わり、内藤剛志さんはプロファイラーから刑事に。

2005年から放送されているアメドラ「BONES」は、
「科捜研の女」の設定が似ていると感じているのは、私だけではないはず。

とドラマの歴史からスタートしましたが、
科捜研について少しだけ調べてみようか、と。

そして、ドラマ内で川島なお美さんが、
土曜ミステリー「科警研の女」に出るという設定で出演したことがあるので、
科警研との違いも軽く調べてみます。


まずは、科警研と科捜研の違いから。
科警研:科学警察研究所が正式名称。警察庁の附属機関。国家公務員。
科捜研:科学捜査研究所が正式名称。各都道府県警察本部の附属機関。地方公務員。


科学警察研究所のWebサイト

所在地は、千葉県柏市柏の葉六丁目3番地1です。
採用情報もあり、11月5日現在、法科学第四部情報科学第三研究室で一人募集が出ています。
通常の企業のように現在、働く方の声も。

ちなみに、科警研が舞台になったドラマは、2009年に放送された木村拓哉さん主演の
TBSドラマ『MR.BRAIN』です。


科捜研は、各都道府県にあります。
「科捜研の女」の舞台が京都なので京都で調べてみました。
京都府警サイト内に、「科学捜査研究所の活動」というページがあります。

ここが、榊マリコが働いている設定の場所ですね。

業務内容は以下の通り。ドラマでやっていることとほぼ同じかな。
-------------------------------
DNA型、血液型等の鑑定(法医科)
スーパーインポーズ法(法医科)
覚せい剤や薬毒物等の鑑定(化学第一・第二科)
火災原因の鑑定(物理科・化学第二科)
銃器等の鑑定(物理科)
文書等の鑑定(文書科)
ポリグラフ検査(心理科)
-------------------------------
サイトより引用させていただきました。

「科学捜査研究所 都道府県名」で検索をかけると
採用情報や先輩からのメッセージがいくつか見つかります。

神奈川県には、神奈川県警察職員「科学捜査研究所職員」の
先輩からのメッセージのページがあります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0094.htm


石川県は、石川県警察のサイトに「科学捜査研究所」の言葉があります。
http://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/sub.html?mnucode=250204#kasouken

愛知県は、「みんなのおまわりさん~Q&A」に
Q71 科学捜査研究所とは何をするところですか。 という項目があります。
http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/qa/qa08.html

無作為に調べてみましたが、調べてみると意外と情報が見つかりました。

そして、鑑識と科捜研の違いは?
鑑識は警察官、科捜研は警察職員という違いがありました。
採用ルートが違うようですね。

事件の時に現場に行くのは、警察官である鑑識のようです。

刑事ドラマから、いろんな情報を得てしまう私。
ただ、ドラマはドラマなので、時には調べてみるのも必要ですね。
実際に科捜研で働いている方がいらっしゃったら、
ぜひインタビューさせていただきたいです。

コラムニスト:伊藤 緑

広報ウーマンネット 代表

作詞家・ライター
http://www.midoriito.jp/
広報ウーマンネット 代表
http://www.pr-woman.net/
KOTONOHA FACTORY 代表
http://kotonoha-factory.com/

本ページはプロモーションが含まれています。