美味しい話がここにある

今年の集大成!「六倉会クリスマスら~めんフェスタin門司港」


今年はイベント続きでなかなか大変な年でした。

その集大成となるイベントを12月9日(日)に開催しました。

私が顧問を務めさせていただいています「九州ラーメン連合 六倉会」のイベントとしまして、
門司港レトロ中央広場を借り切って、ラーメンのイベントを行いました。

しかも、クリスマスに近いということもあって、
私たちが児童養護施設にラーメンを提供をするという活動を定期的に行っているのですが、
今まで訪問させていただいた施設の子どもたちを無料で招待し、フリーパスを渡して、
好きなだけ食べてもらうという企画もしました。


20121218_shiraki_01.jpg























実は前日にテントを設営しようとしたのですが、
テントの業者から設置不可能という判断が出されました。

というのは、かなりの強風のため、いくら杭を打ったところで吹き飛ばされそうなほどでした。

当日もどうなることかと思いつつ、朝一番にテントをなんとか設営し、
各店はバタバタと厨房の準備に取りかかりました。

しかし、強風と寒さはこの冬一番でした。。。

普通のイベントなら中止にしているかもしれませんが、なんとか開催することができました。


20121218_shiraki_02.jpg























開始前にみんなで集合写真。


20121218_shiraki_03.jpg























開会宣言は会長「らーめん志士」さん。

会長の宣言により、いざ開始です!


20121218_shiraki_04.jpg























各店を見て回ると...

「ラーメン大勝」さんのブースでは皆さんコスプレをしていました(笑)。


20121218_shiraki_05.jpg























子どもも多く来ていたので、見た目でも楽しめたと思います。


20121218_shiraki_06.jpg























「らーめん志士」さんのブースでは、この日のイベントのために限定メニューを出されました!


20121218_shiraki_07.jpg























野菜ソムリエ×らーめん志士 コラボラーメン「かつお菜塩らーめん」!

私とのコラボで限定50食ほど提供させていただきました。

実は、この宣伝は前日8日のTVQ「おとななテレビ」で放送されました。

この日の放送で、私の密着取材の模様が放送され、
ラーメンと野菜について取り上げていただきました。

その影響もあってか、50食は即完売したため、
食べることができなかったという声を多くいただきました。

近々、「らーめん志士」さんの店頭でも限定になるとは思いますが、
提供していきたいと考えています。


20121218_shiraki_08.jpg























ステージでは音楽イベント、ジャンケン大会、六倉会スタンプラリーの
最短達成者と最多達成者たちの表彰式も行いました。

こうして、無事イベントは終了しました。

子どもたちの中では、ハーフサイズのラーメンとはいえ、
10杯以上食べた子どもも何人もいました!

みんなにとって楽しいイベントになっていれば幸いです♪

来年も六倉会はいろんな活動をしていきますので、よろしくお願いします。

------------------

●九州ラーメン連合「六倉会」
http://horyu.dip.jp/rsk/
コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。