美味しい話がここにある

B級グルメが北九州に集合!「B-1グランプリin北九州」開催!


「B-1グランプリ」というイベントは今や知らない人がいないくらいの食の一大イベントです。

その「B-1グランプリ」が10月20・21日に、私の地元・北九州市で開催されました!


20121121_shiraki_01.jpg























北九州のB級グルメの代表格といえば、やはり「小倉発祥焼うどん」!

私はなぜか前日のパレードに参加させていただきました(笑)。


20121121_shiraki_02.jpg























その中でも目立っていた「いわてまち焼きうどん連合歓隊」のキャベツマン!!

ちなみにキャベツマンは飲み会のときも、夜に街を歩くときもこの格好でした(笑)。


20121121_shiraki_03.jpg























そして、いよいよ当日。

土曜日は会場の混雑は予想よりはなかったように感じました。

日曜日はさすがに多かったですね。。。

二日間で約61万人の来場者があったと言われています。

その中でも一際目立っていたのが...


20121121_shiraki_04.jpg























やっぱりキャベツマン!!

いやぁ...このキャラ...いいですね(笑)。

B-1会場では、各マスコットキャラクターを見て回るだけでも楽しいと思います♪


20121121_shiraki_05.jpg























B-1会場のすぐ隣には、「魅力発信!北九州フェア」というイベントが開催され、
北九州のご当地グルメ(焼きカレー、ちゃんらー、ぺったん、八幡餃子など)が出店していました。

その中でも勿論ラーメンもあります。

今回は店主がヨン様にそっくりな「ちゅるるちゅーら」さんが出店していました。


20121121_shiraki_06.jpg























そして、夕方からは更に別会場で、私たちが「一夜限りの北九州ラーメンフェスタ」と題して、
ラーメンのイベントを開催しました。


20121121_shiraki_07.jpg























B-1会場とは少し離れた場所であるし、時間帯も夕方からだったので、集客に心配をしていましたが...

心配することなく、多くの方がお越しくださいました!

個人的には北九州のラーメンもアピールできたのかなと思います。


こうして、二日間の食の一大イベントが終わりました。

イベントは終わりましたが、北九州の食文化を広めるにはこれがスタートと思い、
今後も頑張りたいと思います。


----------

●B-1グランプリin北九州
http://www.b1-kitakyushu.jp/

コラムニスト:白木 浩二

野菜ソムリエ/北九州ラーメン協会・理事

白木浩二オフィシャルブログ
http://cozykoji.jugem.jp/

本ページはプロモーションが含まれています。